The Sims 3 – 町を都市に作り変えてみた 2012/03/22  The Sims

公共施設を作るのにハマってカラオケ、ビリヤード、ダーツバー、ジャズバーなんかを作って足りしたんですが、ここ最近さらにそれが悪化したみたいで「もういっそ都市全部作っちゃえ!」という思考に…、大分考え方がシムシティ寄りになってきました。

あ、シムシティ新作出るみたいですね、おめでとうございます。
のえさんも超楽しみにしてます、シム4は数か月やり込んだね…。

さて話を戻すと、シムズです、シムズの町の都市化!
つまりどういうことだってばよ?と言われればこう答えます「建物の高層化」。

のえさんが一番好きなデータセットのレイトナイトに入ってるブリッジポートは高層ビル・マンションが立ち並ぶ都市でかなりお気に入り。
そして最近出たショータイムのオブジェクトがレイトナイトと組み合わせると実にいい感じ。

つ ま り

ショータイムで実装されたスターライト・ショアにレイトナイト要素を足すか
ブリッジポートにショータイム要素を足せば完璧かなと思う訳です。

ただブリッジポートは特殊なサイズの区画が多い多い…。
ビル自体を動かしにくい事もあっていじり甲斐がありません、既に完成してる感じ、空き地も少ないし。

なら、スターライト・ショアを編集しちゃえって発想になりました、スターが生まれる町のはずなんですけど、どーにも田舎っぽいですしね。
実際他の人に見せたら田舎町と言われたし…。

 

と言う訳でbuyDebugをonにしてメトロポリタン・タワーを大量に建設。
結果こうなりました。↓

ぐぬぬ
思ったより様にならない気がする。

実際いじってみるとスターライト・ショアも特殊なサイズの区画がかなりあります、あと地形にデフォで変なペイントがしてあるとかね。

ちなみにデフォのスターライト・ショア↓

…まぁ、これと比べるとっていうのはあるかな?

 

でもなーんか物足りない気がしたので試しにサンセット・バレーを編集してみることに。

メトロ(ry
…こうなりました↓

個人的にはこっちの方がいいかなぁ、という感じ。
あと編集してて思ったのが、変な区画が少ない!よくある区画サイズ20×30、30×30、30×40、40×40のどれかに大体当てはまるのが大きいですね、変なペイントも入ってないし。
大きめのメトロポリタン・タワーを使える区画が多いのがうれしい所ですね。

ちなみにデフォのサンセット・バレー↓

あっからさまに違うよね。

都市としてもサンセット・バレーの方が見栄えがいいと思う、建物がかなり密集してるからかなーと思ってますが。
あとは公園かな、スターライト・ショアの大きな公園よりサンセット・バレーのセントラルパークの方が好みってだけですけどね、ステージ無いけど、それぐらい追加しちゃえばいいし!

と言っても結構長い計画になりそうだし、なんか今日マビノギのアップデートあるみたいだし!もうちょっと考えてみましょうか。

 

ちなみに、区画云々は地形エディタで増やせばいいじゃないと言われるかもしれませんが、のえさんは極力それをやらないようにしてます。
理由は

・地形をうまく平らに出来ない(地形をかなりいじらないといけないので大変)
・住所が空白になるのが気になってしょーがない!

まぁ要するに面倒なんです。
区画にマスコン使ったら住所入力出来るかなーと思ったけど出来ないし…!!

 

取り合えず、その辺りはおいおい追加していくって事にしましょ。

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