ブレイブリーデフォルトその2|ジョブとアビリティのお話 2012/11/15  携帯ゲー・ソシャゲ ,

24種類あるジョブ、その中でどのコマンド・アビリティを組み合わせたら強いとか、面白いとか考えるのはこの手のゲームの楽しみの一つですね。

という訳で今回はのえさんがやってみたジョブとアビリティの組み合わせのお話。

■ナイト+聖剣技
鉄壁を使ってからデスパレートを使うと鉄壁で増加した防御力がデスパレートの攻撃力に乗るので余裕でカンストダメージが出ます。両手持ちが無くても余裕でカンストするので盾の恩恵を思いっきり受けられるのが一番の利点、支払うコストも鉄壁のMP5くらい、ただしブレイブしないともったいないので毎ターンは使えません。ランバートとか全力でかばうなどの便利技も持ってるので攻撃も防御もできる便利な子に。

勿論、聖騎士+騎士道でも同じですが、かばうとの相性も良いのでメインジョブはナイトの方がいいかなぁ、BPアップは恩恵薄いかも。

セットするアビリティも縛りが殆ど無いので何でもいいです、強いて言えばヴァルキリーで習得できるセレクションをつけておけば相手がデフォルトしてても貫通できるのでいつでも9999ダメージが出せるのでオススメ。残りは耐性とか吸収もありかも。カウンターもいいけどダメージは低め。

■忍者+魔法剣or召喚合体
忍者の二刀流にホークアイ+プリシジョン+万手沙華でたたかうが強い。弱点属性の魔法剣かプロメテウスの火を使えば9000越えダメージ×2、クイックをかけておけばクリティカルが出なくても9999×2とか余裕で出ます。何気に忍術も便利なものが揃ってるのが有難いところ。

無属性のプロメテウスの火の方が最終的には便利かな。

■薬師+時空魔法
サポートの鬼。薬師自体が(手間はかかるけど)強いのは知っての通り。これに「何でも全体化」をつけて時空魔法をセットすれば全体リレイズ、リジェネ、クイックなどの支援も出来ちゃう。メテオは単体のボスに使えば9000以上出るので攻撃面もそれなり、ザコ相手にはストップなども。燃費は悪いけど治療の知識のおかげでMP回復もエーテルターボでOK、スロウはボスにも有効、などなど。

他にも応急処置とかアイテムで祝福の盾使うとか、回復から攻撃まで何でもあり。

■シーフ+精霊
盗む要員として使用。単純に盗むだけならすっぴん技の方がいいんですが、盗んだ後もボス戦は続くよーという事で精霊。

※精霊のチートっぷりは後でまた書きます。

節制×3とぶんどる1回で味方のBPを供給しつつ盗み、更にMP吸収のおかげで節制にかかるMP消費は実質無しというもの。魔法剣を自分で解除できない(アイテムでブラッドソードを使って上書きくらいしかない)のでアンデットには聞きません。と言っても困るのは土の神殿くらいですが。

節制禁止ならおとなしくすっぴん技、盗むの成功率を上げられるのと神速攻撃をものまねして低コストで回せるので。

 

やってみたジョブというか、ウチの最終パーティがこんな感じの構成でした。一通り盗み終わってシーフがいらない子になったら導師+白魔法という定番の組み合わせに変更。消費が安くなるのと導師の方が見た目が好きという理由、MP回復は薬師に頼る代わりにケアルダやエスナガ、デスペルなどで活躍してもらいました。

節制を全面的に使うのは流石に楽すぎるかなーと思ったんですが、繰り返されるボス戦に流石に飽き飽きしてきて作業感がすごかったので効率を求めた結果こうなりました。

という訳で早い段階でこの組み合わせに固まったので試してないことがまだいくつかあるんですよね。暗黒騎士+商売でフルレバッジがすごいとかモンクの点穴がすごいとか、スーパースターの私の彼は勇者様をものまねするとBPがすごいとか色々…それにゲノムアビリティ全然取ってないしね!

という訳で検証要素はまだあるんですが、既に真終章をクリアして残すは隠しボスのみ、という状況なのでこれ以上検証するのもモチベが上がらず、色々な組み合わせを調べる事はしないと思います、あとは他にお任せ。

 

さて、まだ終わりじゃなく。ここからはジョブ個別で感想を書いていくことに…しようと思ったんですが長くなるので2回に分けます!今回はここまで。

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