DISSIDIA 012 FINAL FANTASY

2011/03/21 ARPG ,

周りに買う人がちょくちょく居たのでつい買っちゃった、取り合えず50時間程プレイしてみての感想とか今回のストーリーのお話とか色々なキャラ使ってみた感想とか。

まぁ、一言で言えば続編っていうよりディシディア完全版です。
時系列で言えば  [012]⇒[013(前作)]  って事、わかりやすい!
なので前作のストーリーも入ってます、話は一緒だけどキャラの選択が時系列に並びかえられてます(前作は作品のナンバリング順)。フィールドマップも追加されてるから、この辺りは前作やった事ない人は2倍楽しめるかもね、逆にやった事ある人はちょっとダルい…ただ召喚石とか集めたいって人は遊ばないと揃わないのでLv100のキャラでサクっと終わらせましょう、ちなみにのえさんは終わってません。

ストーリーは勿論やろうと思ってるんだけど他にやる事がまだいっぱいありすぎるかなぁっていうのが正直な所。新キャラのアビリティをマスターさせたいし既存キャラも追加アビリティとかあるのでAP稼ぎへ…、でも装備も揃って無いので稼ぎに必要な装備がいるしという事で装備を集めようにも今度は素材が足りない、どこからやったらいいの!状態でした。あちこち探してカモゴーストなんかを落としてみたりして何とか装備も少しずつ整ってきた所、KPも稼がないといけないしやる事は多そうだねぇ…、あと何気にPPも足りない。

キャラに関してはほとんどのキャラが育成中だけど、ライトニング・カイン・ティファは取り合えず完了。
ライトニングはアタッカーとブラスターの切り替えはよくやるけどヒーラーはオマケな感じ、地上ケアルだけで十分な気がする…っていうかこのヒーラーの仕様は何とかならなかったんですかね。前半の主人公っぽい感じの人なのでフツーに使いやすい感じ、EXバーストは基本移動を十字キーに設定しててもパッドで入力しないとダメな点は要注意、これのせいで最初ずっとEXバーストのコマンド一つも入力出来なかった。天鳴万雷はウォタラとの組み合わせでどうぞ、真空破(やシャイニングウェーブ・ダークフレイムなど)はすごい勢いで曲がるので意外と当たってくれる。ルインはキーをすぐにニュートラルに戻さないと相手に向かって飛ばないので注意。

カインはセシルみたいに派生HP攻撃が無いけど使いやすい攻撃はいっぱい持ってる、ドラゴンファングがかなり強いので入れておくべき!またブレイブ攻撃の後に△で変なダッシュが出るとか覚えておくと面白さ2倍、地上戦は微妙なのでグラウンドエアダッシュは無い方がいいかも。

ティファはフェイントの仕組みを知ってないと「???」となるので注意、ただcpuってフェイントひっかからないよねぇ、フェイントが入れられるタイミングは技によって違うのでこれも注意。EXバーストが綺麗に決まる気がしないんだけど押すタイミングが実はあったりするのかな?

まだまだ育ててないキャラ、使ってないキャラも結構多いしこの辺りはもーちょっとやっていかないと分かんないかなぁ、ほとんど稼ぎしかしてないしね
AP稼いだら次は装備、素材買う為にKP貯めないとねぇ…毎日スペシャルデーにしてるおかげでPSPの時計が最近メチャクチャです。
KPアップ買うために日付進め過ぎて4月になってたしね。

コメントを書く