久々のTerraria[PC版]

2014/03/05 ARPG ,

以前のキャラデータが残ってたのでそのまま引き継いでプレイ中、丁度やり始めた辺りで1.2.3が来たのもタイミングが良かった。という訳でワールドを3つほど乗り継いで現在3ワールド目ハードモード攻略準備中です。

以前のキャラデータ

よくよく見てみれば前にTerrariaをやってた事をどこにも書いて無かったのでのえさん家でTerrariaを扱うのは今回が初になります。

武器防具を全部Hellstoneで固めてメイン武器にはSunfuryとノーマルモードでやる事はもう無いですよ状態までは遊びました。当時はなぜかあまり建築に関心を示してなかったので飽きるまではそこそこ早かった気がする、当時はロクにボスもいなかったしね。

マップデータもいくつか残ってます、マップビューアで開いてみるとFloating Islandsに雲ブロックが無かったりLihzahrd Templeが生成されてなかったりと…ある意味レアです、なので消さずに取っておこうかなーと思います。

再開、ハードモードを目指して

どーやら以前の状態と比べてアイテム数が約2倍になっているようです、wikiとか見てみると…何これ知らないよ!?という感じのアイテムがズラリ、でも欲しいと思えるものが殆どハードモード以降でした、という訳で最初の目的はハードモードへ突入する事、として準備を進めることに。

一人じゃ戦力的に厳しいので何人か巻き込み、みんなの装備を整えてから実質ノーマルモードのラスボスでもあるWall of Fleshと直接対決。

…見事に惨敗でした。
召還アイテムが複数手に入ったのでお試しで、と気軽にやってみた所名前の通り壁が!気持ち悪い肉壁が!
対策として1本道の通路が必要、という事をwikiで調べ、頑張って世界の端まで通路を引き再戦、3人がかりで何とかクリア、ハードモードへ。

ここからが本当の(略)

ハードモードを甘く見すぎていました。
その辺の雑魚からの被ダメージがとにかく高い、倒そうにもHPも高いと散々、特に亀がおかしい…触られるだけで100ぐらいダメージを受けるわ、亀のくせに飛んでくるのでやたら素早いわ…。更に夜になるとランダムで現れるSkeletron Primeに襲われる、そのHP28000!?と桁がおかしい…。

という訳で新装備を手に入れてこちらもパワーアップを図りたい所なんですが…これがまた中々出ない!Altarを破壊すると鉱石が増えると言う事をwikiで知って、とりあえずみんなでAltar壊しの作業。それでもTitaniumは中々出ませんがMythrilぐらいなら余り出してきたところまで行きボスと再戦!

…やっぱり勝てませんでした、硬すぎるし痛すぎる!
と言うわけで更なる対策として屋外に広い足場を設置することで回避を楽にしてようやく撃破、Hallowed装備に切り替える事ができました。

鉱石探しは終わらない!

いよいよ最上位の装備を目指せる所までやってきました、と言う訳で次に狙うのはChlorophyteです。

後で知ったんですが、Chlorophyteはハード突入後だと世界に数マスしか存在してないみたいです。いつの間にか単独撃破が余裕になったWall of Fleshをソロ用ワールドで倒し、直後にマップビューアで見てみると3マスしかありませんでした。

と言ってもこの鉱石、自動で増える性質があるので最終的には養殖も可能です(まだやったことないけど)。まぁ、普通にやってれば育つのに時間がかかるからハード直後に掘りに行っても意味ないね、ということですね、まぁHallowedのピッケルが無いとそもそも掘れませんが。

とりま掘るために次はジャングルへ。
そしてジャングルには次のボスPlantera。そしてその先には強化されるダンジョンやGolem、クリアしてない襲撃イベント、また見てない武器探しなど遊んでないコンテンツはまだありそうです。

そして今現在

RPG的な要素は今挙げた感じ、そんなにハイスピード攻略してる訳では無いと思いますがのえさん一人で公開サーバに行ったりするので実は攻略順を飛び越えてる部分もあったりします(Spectre装備一式とか)。

まぁ、それはさておき…

今回はRPG的な要素だけではなく、建築やトラップ(メカニズム)の運用もしていきたいと思っています、溶岩を使ったトラップ…というか建築の仕方は以前にもありましたが(家の前の穴に溶岩を流し込むなど)今はスイッチを使ったトラップがあるので、これはもう少しいじってみたいなーという感じ、特にBlood Moonなどの襲撃イベントに対抗できる建物を作りたいなーと思ってます。

そんな訳で拠点とNPCマンションのイメージを手書き中…

おまけ:サーバーMod

TShockを使ったサーバー立ち上げやコマンドを使ったりができるようになったので、やる気が続くようなら公開しても面白いかなぁ…という気持ちだけはあります、要するにいつもどおりアイディア止まりの可能性が大ですね。

ダンジョンをいくつか自作して、そこを入ってきた人に攻略して貰うというRPGツクールみたいな事をやれたらという所までは考えました!

実行できるかはわかりません。

コメントを書く