ToSのお話 その①|自キャラ(Wiz)の現在と今後いろいろ

2016/08/30 MMORPG ,

OPβが始まって今日で1周間。
ログインオンラインなのは予想済みでしたが、それ以上に続くログイン合戦の嵐である意味初日より入りにくいんじゃないかってぐらい厳しいログイン争いが続いています(ライマ鯖)

正直、最近~10月半ばまで忙し目で完全に触れない日があるのと、ストレステストから日が開きすぎて正直冷めてたところがあったんですが、いざ蓋をあけてみれば一緒に始めたメンバーも自分も予想以上に熱が入っていて、この1周間は寝不足が続いてます。

今回は日記形式であれこれ、お得情報は多分あんまりありません。
一応、Wizのビルドのお話もするのでそれが気になれば続きをどうぞ。

そもそも、やり込むかどーかで一番のポイントのチーム名が取れるかどうかだったんですよね。

ただ、名前のこだわりは少し緩和してきていて、今回も何時も通り「のえ」を取りたい、取れなきゃ終了!…と思ってたんですが、妥協と思って使ってた「NoeYxY」に愛着も湧いてきたこと、そもそも重複しやすい名前なんて価値がないんじゃないかなとか色々考えましたが…無事?「のえ」でスタートを切れたのでこのまま進めます。

ああっToSの話してない。

ここからが本編。

1stキャラはウィザードで。
ストレステストしたとは言っても鉱山までしか行ってないのでブログやwikiの情報を聞きかじり、メンバーと相談して決めたルートは

ウィザードC3>リンカーC3>フェザーフット

になりました。
ウィズリンカーのジョイントミサイルがあれば取り敢えず死に職にはならないでしょう、という考えですね。
フェザーフットはC2のレビテーションが欲しいというだけの理由ですが、正直そこまでやるかわからないというのがあったので、潰しが効くということも考えてました。

1stキャラ:

1st

キャラ名:のえの
レベル:117
クラス:ウィザードC3>リンカー


髪型はともかく、髪の色が変えたい…
茶髪じゃないといやだ!欲を言えば目は黄、そこはこだわりたいです。

まぁ見た目はさておき。
マジックミサイル+ジョイントペナルティのおかげでIDでの火力は十分、ソロ力もまぁまぁいけます…が、スキル振りをやや失敗した感。

というのも、ウィズC2で取るシュアスペルが全く出番ないんですよね。

まずエナジーボルトをほぼ切ってる(一応レベル1)ので使いません、という訳でショトカにも入れてないです。
ノックバック用に使えないことはないんですが、未だに操作タイプがあやふや・ショトカのカスタマイズが終わってないので入れてません。

レサジー、スリープは詠唱がありますけどクイックキャストを使って詠唱すればそこまでストレスないですし、このスキルのために振るのは勿体無かったかなーという気がします。
と言っても、他に振るスキルないですけどね。強いて言えばスリープ(レベル8)もっと上げれたかなーぐらい

そしてゲームの事を色々把握出来てきた今、リンカーC3にするべきか…という課題も浮上してきました。
ジョイントペナルティのレベル15は修正後だと有用だとは思うのですが、個人的にリンカーC3で取れるアンビリカルコードにイマイチ魅力を感じないんですね、強い弱いとかじゃなくて、あんまり好みじゃない。

という訳でC2で止めて別の道へ行ってもいいのかなーと思ってるところです。
とりまリンカーC2は通るとして、今考えてるのは


  1. アルケミストC3
  2. ネクロマンサーC3
  3. ソーサラーC2>セージ

どれも興味ある職ですが、無難なのはアルケミかなーと考えてます。
ただ、国際も経験ないですし今の時点でレベル117というのは稼ぐなら流石に出遅れたかなーという気もする。

アルケミC3で追加されるホムンクルスにマジックミサイルとジョイントペナルティを使わせる事もできるみたいなので、そこに期待ですね。

2ndキャラ:

2nd

キャラ名:ののえ
レベル:43
クラス:ウィザード>クリオマンサー>サイコキノ


いわゆるアイスプレッシャーをしたいと思って作った形。
IWジョイントというタイプもありますが、この型にしてるのはクロノマンサーC3を目指しているからです。
まぁ、参考にしてるブログから拝借したんですけどね…。

もともとクロノは興味あったんですが、いわゆるクリオクロノとかは流石にやる気が無かったので、火力も出せるこのタイプは面白そうと思って作ってみることにしました。

ただ、次の転職を何にするかは決めてません。
おとなしくリンカーにするかサイコキノC2か…クリオC2はどうかなーとかいろいろ考え中。

最終的にはこっちをメインにしたいなーと思ってます。
1stはとりまIDはいけるし、そのまま眠ることはないかーと…。

最後に

3rdを作るなら「えのの」ですが、まだそこまでは難しいかな。
というのもログイン合戦が凄まじすぎて気軽にキャラを変えれないので育成ができません。

バフ屋も登場してるので序盤かなーり楽なんですけどね…。

それでも、メインを変えたいという思いがあるので少しの間置いて行かれますが2ndに力を入れたいなーと思ってます。

はぁ…鯖どーにかなんないかなー。
やっぱヴァカリネにすればよかった、死ぬほど後悔中。

コメントを書く