PHANTASY STAR ONLINE 2 クローズドβ 2012/04/24  ネットゲーム ,

と言う訳でファンタシースターオンライン2のクローズβのまとめのお話。

かなりの人数が当選してたみたいなのでそんなに珍しくもなかったみたいで、応募すれば必ず当たったりすると思ったんですが、そうでもなかったみたい。ハズレる事もあったっぽいです、なら一応ラッキーだった事になるのかな?

セガだと昔RFonlineもクローズ当たったしのえさんとは相性がいいのかもしれませんね。

実際プレイしてみての感想ですが…とにかく重い!この一言に尽きます、12時間程しかやってないんですけど何度落とされたか解りません。ロビーに放置してても落ちます。これのせいで全部台無し!まず遊ぼうって意欲が思いっきり削がれます。

特に問題なのはミッション中にエラー落ちする事、体感でしか無いんですがダメージ表示とアイテム取得の遅延が起きた時が特に落ちやすいです。多分処理しきれずにタイムアウトして落とされるんだと思います、なのでダメージ処理が遅れてる時は多分あんまり攻撃しない方がいいかも(根拠なし!)。しかもこのミッション中に落とされるとミッション失敗扱い(特にペナルティは無し)になって最初からやり直し、これが非常にダルいです。

今時、ミッション中にエラー落ちしてから戻った時にミッションに復帰出来ないなんていつのゲームですかって感じ、FF14もそうだけど国産ネトゲってこんなのしかないの?特にマルチパーティエリアに入る時は連れていけるパートナー(NPC)の取り合いなので、落とされて入り直すとアフィン君(マグが無いので弱い)しか連れていけないとかそんな事もありがち。特に森林探索は長い上にボスまで居て手間のかかるミッションなのにエラー落ちで3回はやり直しさせられました。

もう良い所とか悪い所見つける以前に満足に遊べないというのはどーなんですか。
いやまぁ…そういうテストなんでしょうけどね?でも、もーちょっと何とかならなかったのかなーと思う…

あとサーバー間を行き来出来ないのが最悪、MMOならともかくMOでそれは無いでしょ今時…
これのせいで「鯖が違うから一緒に遊べないね」っていうのが出るんですよ、実際このクローズβでもありました、これって一番テンション下がるんですよね。

ここまではゲーム内容以前の話でしたが、ここからはゲーム内容について良い所悪い所を挙げて行こうと思います。
例のごとく箇条書きぽい感じ。

クラスに関する話はこの後に書きます。

※良かった点
命中率が無くなって攻撃が必中になった
・キャラメイクのやり直し、これは最近のPSシリーズなら付いてますね。髪型だけじゃなく全部変えられるので便利
・ミッション開始直前に買い物したり倉庫が使える
・マルチパーティエリアで自動的に他の人と仮PTが組める
・ミッションスタート位置が変わるので同じマップ・ミッションという感じが少し薄れる(人によっては面倒と感じるかも)
・ミッション中にランダムでイベントが発生する(同上)
・緊急回避にPPを使わなくなったので回避アクションが使いやすい
・ログインボーナスで結構な枚数のスクラッチを引ける
・攻撃がひたすら出せるのでコンボしてる感が出る

 

※悪かった点
・クラス変更すると装備が自動で解除され、装備し直さないといけないのが非常に手間、保存しておいて欲しいんだけど
・NPCのオーダーがわかりにくい、カウンターかビジフォンで受けられるようにして欲しい
・ミッション選択後にPTに誘えない、自分で入って貰わないといけない
・どう考えても森林探索に出てくるダーク・ラグネは固すぎます
・何でボスだけは単独で戦わないといけないのか意味がわからない、特に緊急任務。これこそマルチパーティでやるとこでしょ!
・慣れると緊急回避使うだけで攻撃が全く当たらない、敵の攻撃がホーミングしないので攻撃動作見てからステップで余裕で当たりません
・むしろ大技使うとダメージ受けるので危ない
・NPCが頭悪い、捕縛トラップにつかまっても破壊してくれない(NPCが捕まった場合、捕まったNPC自身は攻撃する)
・そもそも棒立ちしてる、オーザとか突っ立ってて殴られて死ぬだけなので入れない方がいいです
・弱点が火属性ばかりの森でフォイエの上位テクニックの出現率が異様に低い、おかげでフォースは火力不足
・味方と同期してないせいで味方が何も無い所に殴りかかってるように見える、これのおかげで連携してる感がゼロ

これに鯖の重さが加わって良い所は1/2に、悪い所は×2くらいになります。

ここからはクラスについて。
クラスの変更が簡単、ベースレベルも無くて純粋にクラスレベルのみになりました。これのおかげで「PTで遊ぶ時はフォース、一人で遊ぶ時はハンター」みたいな事が気軽に出来るのが嬉しい所ですね、PSPoとかは結局ベースありきの上に中々上がらない為ストレスが凄かったし。

※ハンター
前衛職、扱えるのはガンスラッシュ、ソード、ワイヤードランス、ランス。特にワイヤードランスはのえさんのツボを抑えた武器だったのでこればっかり使ってた。
ジャストアタックやフォトンアーツ(以下PA)のコンボのシステムと一番合ってて面白いのがハンターだと思う、普段前衛をやらないのえさんが珍しくやってました(PSOではハニュエール、PSPo2はブレイバーでした)殴られやすいというリスクを背負ってる分硬いし火力があるし、前述の通りコンボ決めてる感が一番強いので個人的にはフォースよりも好きな職。

ただボス戦に限って言えばレンジャーやフォースの方が楽です。
なぜならハンターでも1発で死ぬ時は死ぬから!リスクが目立つのが怖い所。PT戦だったら問題ないけどソロの時はボスで死んだら終わりなので…

武器についてですがソードは単発火力が高くて大振りの範囲攻撃です、雑魚散らし用には強力ですが隙が大きいので注意が必要。ハンターで一番怖いのはPA中に痛い一撃を貰う事、幸い飛んだり跳ねたり出来るのでそこまで当たりません。ランスはほとんど使ってませんが中途半端感があるかも、手数は多いです、どちらかというと単体用。でもPAは範囲攻撃みたいなイメージ。ワイヤードランスは逆で通常攻撃が広範囲ですがPAが投げ系ばかりで単体攻撃になりがち、しかもモーションが長いのでその間に殴られる事も多め。ガンスラッシュはガードが出来ませんが緊急回避ちゃんと使えばあんまりいらない気もする、数値上ではダメージ低いですが手数が多いのでDPSは高いんじゃないかなと思う。

※レンジャー
未プレイにつきコメント無し。

※フォース
テクニック連射型がチャージ型でツリーが分岐するのでどちらかを決めておくといいと思う。
武器はロッド、タリス、ガンスラッシュ。ガンスラッシュは忘れていいです、殴りたくなったら持ちましょうくらい、それよりも杖複数持ってテクニック使い分けた方が強いです。
ロッドの方がチャージ若干早い?気のせい?ただこちらの方が法撃は上がります、チャージと相性がいいのはこっち。タリスは通常攻撃が遠距離で、飛ばしたカードを中心に範囲テクニックが発動します。旧作をプレイした人向けに言えばロッドはフォニュエール、タリスがフォニュームってトコかな?タリスを飛ばした後テクニックをチャージした場合、MAXチャージを知らせるエフェクト(ピカって光る)は飛ばしたタリスの方に出るので非常に見づらい、注意です。タリスから初級テクニックを撃ってもありがたみが無いので必然的にメインは中級テクニックになります、ジャストアタックでテクニックを連打すると強いかともかく爽快。

ただ前述した通り森エリアでは火属性が弱点のモンスターだらけなのに対して中級の火属性テクニックがなかなか取得できません、のえさんもラフォイエ覚えるのにすごく時間がかかりました。火山に行けば氷系が弱点になるので活躍しやすいと思います。

あまり長時間プレイしてるとは言いませんが、そもそも「遊びたくなる」ようになってないので無理です、とにかくよく落とされるし。まずサーバーを何とかする所からだと思う、何作ったって基礎がしっかりしてなきゃ無理、いくら美味しいラーメン屋でも看板が汚かったり立地が悪ければ流行りません。あとやっぱりシステムが微妙すぎて長期間遊ぶかというと微妙すぎ、特に最近は他のネトゲの大作の話をよく聞くのでますます微妙です、でも去年出てたらやってました、多分。

取り合えず森エリアをクリアする10Lvぐらいから面白くなりそうな気はします、マグ開放もここからだしチーム結成もここから。レベルが中々上がらないって人はさっさと経験値アップをACショップで買って10にしましょう、どうせクローズ中はタダみたいなもの。

でもこのゲームは一人で空いた時間にテキトーにやるぐらいでもいい気がする、パートナー連れて行けばPT別に困らないしね。というか、そもそもオンライン専用にする必要全くないと思うんだけど…や、当然オンライン機能はあるべきなんですが据え置きで出した方がよかったと思うんですよね、PS3辺りで。大体無駄に豪華声優で売ってるヒマがあったら何とかするとこあるでしょ感全開なんですよね。これがオフゲーだったら気にしなかったのに。

でも世界観とか演出は結構好きです、のえさんがモンハンはやらないのにPSOはやる理由はここにあります。

 

ここからは個人的な趣味の話ですがのえさんは声優好きですが声優を売りにしてるネトゲは嫌いです。そういうゲームに限って大体面白くないから。あとキャラメイクにこだわりがあるので自キャラに声が入ってるとか許せない、それだけで「自分の分身」に思えないので。
フツーにRPGやってる時(例えばテイルズとか)は第三者目線でプレイするので声入ってる方が好きですけどね。まぁ、PSUから声優に力入れてるしこの辺りは今さらですが…

 

取り合えずこの状況からオープンまでにどう変わるのかって感じですけど
「緊急メンテしましたが効果がわかりませんでした、原因もわかりません」とか言ってる運営に期待しない方がいいでしょう。

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