装備の続きの続き/武器を考える:片手武器

2010/06/04 マビノギ

相変わらずの個人的メモ。

前回は両手剣について色々書きましたけど今回は片手武器の話。

近接だとスマッシュをメインに使ってるのえさんとしては補正が入る両手剣が便利なんですけど、使う場面もあるでしょうし、という事で片手武器(剣・鈍器)も考えてみる事に。

■片手剣
・サイプラスカリバーンウォーソード

基本的に二刀流前提なので同じものを2本用意する事にしてます、上は最終形だと思うけど常用するには難あり、ペカ中ぐらいなら使ってもお釣りがきそうだけど。そんな訳で切り札的なものと考えつつも他の装備を作る事を考えていきます。と言う訳でどんなエンチャがあるのかなーっと。

※接頭編
・リザード
英字エンチャの中でもかなり高性能なエンチャ、探検12Lv以上でクリティカル+10ですが今時12ぐらい一瞬で上がるのであってないようなもの。デメリットは負傷率が下がる事ぐらいだけど負傷が必要な敵ってG1のグラスギブネン以外思い当たらないんですが。ちなみに1M以上するBランクエンチャ。
・ライオンハンター
ウルフハンター上位でランクAのエンチャ、キア上級ハードクリア報酬で最大+8~10、お手軽に張りたい所だけど産出量のせいか値段は思ったより高いです、両手剣で言う野生ぐらいのエンチャ。
・荒い
無条件でクリティカル+10、負傷も上がります。ただDEX-10なのが玉にキズ、LB上げて無ければ下がりません。リザードとお好みで、と言いたい所だけどランク9なので削れる可能性がちょっと上がります、ただ下地とセットでリザードの1/10で買えるのがいい所かな。
・バーサーク
小型斧(片手斧、ビペンニス、フランキスカもかな?)限定ですが最大+10とクリティカル+10という鬼のような性能、ちなみに9ランク。ワインの香り 中~ハードの報酬。
・サイプラス
両手剣編でも書きましたがクリティカル重視なら是非欲しいエンチャ。最大+8、クリティカル+10ですがスタミナ-100なので扱うにはスタミナ確保が重要。ちなみにのえさんは250ぐらいしかスタミナが無いのでちょっと厳しいかなぁ…。ランク7だけど下地不要なのでリザードから乗り換えるのもあり?
・柳
サイプラの上位互換で専用ES、ランク6なので失敗すると武器が消えます注意!クリティカル+10の最大ダメージ+3~6×2、振れ幅があるのが気になるかな。あとスタミナは-70なのでちょっと優しいですが修理費が倍になるので注意と、サイプラで十分な気もするちょっと残念な感じのエンチャ。
・シャドウハンター
サイプラと並んで最終形の一つ、ランク5なので色々と注意。最大+10、クリティカル+5、HP+15なので最大ダメージを狙うならこっちかな。発動条件が錬金術なのでそこだけが難点。恐らくのえさんは使えません、WC1が厳しいかなぁ…。
・バンシー
ドラブレのエンチャってイメージがありますが一応張れます。ランク3なのでシャドウハンター→グリーンスカー→バンシーという流れ、最大+12なので一応専用ES抜きで一番高くはなるんですが、+2の為にそこまでする必要はないと思う。

※接尾編
・激しい
お手軽Bエンチャ、Str+5なので最大+2されます。使いつぶし武器専用みたいなもの。
・元気
スタミナ+50が嬉しいけど必要なのは序盤のみかなぁ、何気に最大+3なのでダメージアップも図れます。
・レイヴン
ランク9エンチャで最大5~8、ちょっと前の定番エンチャ。荒いレイヴン辺りなら比較的安いコストで作れますが汎用武器用って所かなぁ。
・虹
イカダ報酬のESでランク9、最大+5のLuck+15ですがwill-10なので実質クリティカル+1、残りの5をどう受け取るか次第です。発動条件がマジックシールドなので色々と扱いにくいエンチャ。
・ワイバーン
クリティカル+5、最大+12~20ですがStrとDexが-20。この補正で最大が-8なので最大値がついてやっと+12という強そうで実はそこまででもない感じのエンチャ、ランク7なので張るのも面倒で発動条件がドラゴンの騎士タイトルなので色々残念…。ただクリティカルが接尾で上がるのは珍しいかな。
・騎士
Str+15なので最大+6になりますがランク6なので新しく作ると面倒、張ってある武器を使うとかの方がいいかも。まぁレイヴンにも負けてるのであんまり強い気もしないけど。
・マイト
斧、鈍器限定でStrがかなり上がります。Str+5、Str+10、Str+7~15×2と最大値が付くとStr+45、最大ダメージ+18ですが入手が秘密任務なので滅多にお目にかかれません。発動条件が木工な点が注意、最大特化ハンマーに張ったら大変な事になりそう…。
・スパイク
接頭の定番、ランク5で下地にスタンプが必要。最大+10にStr+10、Dex+10なので剣でも弓でもOK、実質+14される武器。のえさんはできればこれが基本と考えてます。
・スタンプ
スパイクの下地ですがバランス+5、最大+8なのでレイヴンぐらいの性能はありますが、基本的には抽出の為燃やされる運命にあるエンチャ、ランク5。
・ホーン
スパイクの上位互換で専用ES、フィア中4人の報酬で最大+12でStrDex共に8~14。修理費2倍なのがちょっと痛い感じ。

接頭は荒い/リザード、サイプラス、シャドウハンター辺りで迷う所かな、のえさんは殆ど荒いかリザードですませてます。サイプラとシャドハンが使えれば理想ですがどっちも現状だと厳しいです、スキルが足りないかな。スタミナ上げるにしても錬金、シャドハン発動の為にも錬金なのでそっちにAP割けない現状だと使えないと思っちゃった方がマシ。接頭はスパイクしかないと思うけど張りつけが大変です。目立ったデメリットが特に見つからないのが強いなぁ、薬草ポーション上げてなくても最大+10が発動するのでそれだけで十分強いです。

さて、エンチャの次はどんな武器に張るか…って所、以下改造例です。

※武器の種類と改造(宝石込)
ブロードソード222式:最大75クリティカル31
バスタードソード198式:最大72クリティカル18
バスタードソード204式:最大77クリティカル0
バトルソード206式:最大62クリティカル44
バトルソード251式:最大74クリティカル29
ウォーソード243式:最大90クリティカル20
ウォーソード246式:最大83クリティカル24
※バッソ、バトソは宝石は耐久増加+2
片手斧208式:最大81クリティカル24
片手斧210式:最大74クリティカル34
ハンマー180式クリティカル:最大77クリティカル42
ハンマー180式最大:最大89クリティカル14
ハンマー200式:最大86クリティカル34
ビペンニス160式:最大13クリティカル65
ビペンニス250式:最大53クリティカル55
ルィエフェイシェ紫蝶250式:最大60クリティカル26(これだけ普通3打武器)

両手と違って流石に色々出ましたね…。お手軽さまで入れるとブロードソードが強いのがよく解ります。最大ダメージを追求するならウォーソードでキマリ、クリティカルを意識するならバトルソードの方が良さそうかな。バッソは最小ダメージが高いので安定はしますがちょっと物足りないかなぁという感じ、それでも最大ダメージはかなり伸びてる方ですが。グラディウスは最小とバランス特化なので省きました。

鈍器はやっぱりハンマーかなぁ、250式バーサークカリバーンビペンニスが作れれば最大もクリティカルも70超える凶悪な武器になりますけどね。斧はバーサークを使えるから伸びしろが鈍器よりあると思ってOKかな。ビペ160式は適当なエンチャでもいいから持っておくと便利かも、まぁwikiにもある通り完全にセイレーン専用なんだけど…。ハンマーは200式が最大とクリティカル両立してていい感じかなぁ。

ルィエフェイシェ紫蝶は趣味ですがジャイアントだと2本持ちが出来るのでそうそう馬鹿に出来ないダメージが出るとの事です。人間だから関係ないけど!3打武器なので+1打が使えないと弱いのが難点。でもまぁ趣味武器なので作りますけど。荒いレイヴンで行こうかな、店売りでいっぱい買えるし。

取り合えず今進行してる武器は
・荒いスパイクバスタードソード(完成・宝石残し)

スパイク付きが売ってたんですよ、2本セットで。しかも耐久14だったのでそれに荒いを張って改造、198式です。あとはスパイクバトルソードがあるけど接頭に何を張ろうか迷い中です、今のところはリザードにして206式を作ろうと思ってますけどね。それにしてもウォーソード欲しいなぁ…この最大ダメがあればウインドミルが鬼の様な性能になると思うんだけど。

突進のお供はシリンダーがベストだとは思うんだけど、今は扱えないので鈍器でも持たせようかなと思います。ダメージよりもクリティカルを意識してビペンニスかなぁ、スパイク付きがたまに売ってるのでいざって時は買ってもいいかもしれないですね。ハンマーの役割はクレイモアで出来る事だし最後で良さそう。

扇子は完成早そうだしちゃっちゃっと作っちゃいたい所だね。

■オマケ:メインストリームで得られるES
どれも凶悪な性能ですが、この1点でみんな無くんです、そう…修理費10倍に。

性能を書き出してみると…
・女神のES 接頭ランクD
最大スタミナ5減少
最大生命力5減少
最大ダメージ8増加
最小ダメージ5増加
Will 10増加
Str 10増加

・黒曜石ES 接尾ランクD
最大スタミナ30増加
Str 15増加
Int 15増加
Luck 10増加

・カリバーンES 接尾ランクD
最大ダメージ 10増加
クリティカル 10%増加
最大マナ 10増加

…黒曜石が残念すぎる結果になりましたね、カリバーンは解りやすいぐらい強いです。女神は実質最大+12クリティカル+1、シャドウハンターかサイプラを使った方がいいような気もするけど、ランク低いから張りやすいとか発動条件が無いとか、女神カリバーンだと何となくいい感じ?とかで悪くないと思います、ただ女神は結構取るのが面倒。カリバーンはよく売ってますが6Mと高い事、G11なのでG1の女神と違ってクリアまでが長い事もあって自分で用意するのは難しいですね。

まー…最初にも書きましたけどインフレを上手く利用すればこれを使っても十分にお釣りは来ると思います。個人的にはサイプラカリバーンでクリティカル+20美味しいです、ってな感じで行ければいいなと思うけどかなり先の話になると思う。ちなみに修理費用はバトルソード>バスタードソード>ウォーソード、という具合…。

やっぱりカリバーン張る為の剣だね、コレ。

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