全然持たなかった決意/近接装備を考えてみた 2010/05/28  マビノギ

ちょっと前に「近接はあまり…」かなーと言っていたのがまるで嘘のように近接を考えはじめました…というお話。


というのも、魔法はまだまだAPがかかりすぎる&ちょっと飽き気味、それにエリクサーの手間もあるし、AP的な関係で近接上げるのは大分楽なんですよね、FBLとブレイズ上げるよりミルとファイナルヒット上げる方がAPに優しいし。あとスマッシュ使ってクリティカル出ると楽しいよね、とか色々と…。のえさんマグナムだったり魔法だったり派手なスキルばかり使いたがりますねぇ。

これまでのプレイスタイル的に
累積1~1k:弓メイン
累積1k~2k:魔法メイン
だったので、累積2k~3kで近接強化すれば一通りのスタイルでマビノギを遊んだとも言えますよね。

え?錬金術?
…まぁ、魅力的ではあるんだけどねー。二兎を追うものなんとやら、と言う事で。累積3kまで上がったらその時に考えようかな。

と、まぁそれはさておき。
野生荒っぽいクレイモアを作りました。いわゆる231式かな?

以前にウロボロス秘密任務に同行した際に箱から出た荒い付きをそのまま使ってます。後で知りましたけどやっぱり荒っぽい抽出って結構高いんですねぇ。

取り合えず武器はなかなか良い物が出来たんですが、他の装備が微妙だなーという状態に…いやま、剣ももっといい装備あるんだけどね、リッチクロコとか。とまぁ、取り合えず現在の装備なんですが

■頭:険しい盗賊ビンテージしっぽ帽子
■体:原理海賊グレース
■手:ウッドニードル盗賊のWPC
■足:怖いもの知らずの盗賊バレンシア靴
■アクセ:軽いふたご座アクセ

となってます。

そこそこだとは思いますけどもっといいものは作れますよねー、という感じ…。と言う訳で色々調べた結果をつらつらと…あくまで理想。数値も書いてますが、重視するのは最大ダメージとクリティカルなので他はおなざりだったりするかも。

■頭
・険しい燃えるコレスベレー帽

コレスベレーは昔から被ってる帽子でお気に入りという理由なんですけどね。実用だけならしっぽでもいいんだけど髪型にあんまり合ってない気がします。見た目は大事ですよ、特にマビノギにおいては…。険しいは今更説明不要だけど比較の為に、クリティカル+10のdex-10、燃えるはクリティカル+4と+2の合計+6。WCを上げてるとwill-10されます、この場合クリティカル-1なので合計5に。弓だと最大-4なのが地味に痛いのが問題かなぁ…。

燃えるの上位だと火炎、ペッカ中級の専用ESだけどこっちだとフレイマー上げなくていいので個人的には燃えるを飛ばして火炎が欲しい(当たり前)。どっちもランクAなので下地がいらないのは嬉しい仕様。クリティカル+4と+2~5にマナが上がるおまけ付き。

接頭だと丸いESが上位でランクA、バリ上級無制限で出るみたい。こっちを使う利点は見た目を変えていける事かな。ピアスに張れるのでこっちも欲しいんですけどね。クリティカル+5とクリティカル+4~7、最大12になる感じ。

でも、どーやらのえさんと言えば点滅コレスと言う事らしいです、自分でもそう思います。なので険しいコレスで見た目も解決といい事だらけな気もします。さー…点滅アンプルを探す必要性も出てきたよ?というか今持ってる点滅コレスベレーに丸いES張ったらいいんじゃ…。でも帽子被ると髪型変わっちゃうので、実は帽子をかぶらないのが一番好きだったりします。そういう理由で頭はピアスを装備するのが好きなんですよねー。

■体
・基礎アヴェンジャーバレンシア鎧
・古代暗黒鎧
・非凡白馬服

どれも前提の鎧・服は用意しようと思うんですが、古代暗黒は休憩スキルの関係上あんまり考えてなかったりもします。いやまぁ、休憩もいつかは上げますけど…。古代は6~12とLuck+20なのでクリティカル+4、暗黒は5~15、これにアクセ一つ。古代は制限無しだけど暗黒はランク7なのでこれも前提がやや面倒な感じです、あとふれ幅が大きいので下手すると+11とかになりかねないのが怖いかなぁ。

鎧はアヴェンジャー付きを競売で落札して基礎張りという手もあるけど落札するとなると確実に10M超えるんですよね。ES売りがあった時の為に複数バレンシア鎧を用意しておくとかも必要そうだけど鎧もESも高いしどっちも一緒な気がするけどね…。アヴェンジャーESを使うなら、鎧をらふとかに落とさないと厳しいかも。成功率的に考えて…。基礎(アタマス)で最大+15、str+5なので最大+2、will+20でクリティカル+2とアヴェンジャーが最大+12と合計+27+2、変動が無いのが一番強いと思う。ただ重鎧を着る場合は火力よりもその防御性能を気にしたい所かなぁ。そういう意味だと防御とかカシワとかを使ってもいい気がします。

服は今ニュービーウェアにカラーとライフ(ランク8)張りまで完了、削れ無し!張り終わった後に怖くて保護POT入れたけどね。最初はヴァイパーorスカラーを剣士ショートに張って白馬を上書きとかも考えたけど結局はこちらに。カラーやファルコンまでの抽出セットがまだ2着分あるし予備も作ろうかなぁ。取ってても銀行圧迫するだけだしね。見た目的に金属製装備と合わせるなら個人的にはウィスか剣士ショートだけど…一応ウィスにも回復張ってあるのでまだ変えられる状態だけどね。

この後非凡と白馬だけどここが難関。出すのは勿論、白馬に関しては専用ESなのでそもそもエンチャランクがCなので3回しか挑戦できず、というのが問題…エンチャント自体も上げたい所。トレーニングは始めてるのでランクが数字になったら探しに行く感じかな。取り合えず非凡だけでも張れれば原理鎧を辞めてもいいかなーという感じなので靴と合わせて早めに欲しい所だったりします。非凡で最大+7とwill-10なのでクリティカル-1、白馬は最大5~7とLuck+20でクリティカル+4、後はアクセ次第という感じかな。

■手
・ウッドニードル優雅なWPC

既にWPCはあるので優雅を張れば完成ですが、抽出で25Mとかするのでどうしようかなぁ…。クリティカル+5の上にランクAなので張りやすいので一番手っ取り早いんですが。今更ですが比較の為、ウッドニードルは最大+8、最大+4、クリティカル+6、優雅はクリティカル+5、合計で最大+12のクリティカル+11。ダメージバランスはオマケだけどDEX200ちょっとしかないのえさんには地味に嬉しい数字、荒いデットリーモアとか持つ時とか困るんですよね。

そいでもって上位
・スティールニードル品位あるバレンシア小手

スティールニードルESが専用ESでランク8、産出はペッカ中級クリア…修理費100%増加って2倍だっけ?

下地は銀ギツネか赤黒クマ、銀ギツネは図書館で出るっけ?赤黒クマはその名の通り赤黒クマがドロップするか、影ミッション(高級)。ちなみにスティールニードルがクリティカル+5、クリティカル1~4、最大+5、最大+7~11と何かを間違えたとしか思えない性能です。

品位あるはルンダ上級無制限(通常)の専用ESでランク9、盗賊を下地に、勿体ないけど優雅の上にもそのまま張れる上位互換だけどルンダ無制限は長いよー…。ちなみに5~7なので最低値が付くと優雅と一緒、修理費が上がるだけです、マナ減少はこっちの方がいいけど…、盗賊に上書き出来るし張るのは楽なのでいいかもしれないけど、5でも優雅と一緒だしね。両方の最大値が付くと最大+16、クリティカル+16と恐ろしい事に。

■足
光るハードペッカ波模様のブーツ

ハードペッカの下地、夜明けが張ってあるブーツを入手しハードペッカを張るだけ、ハードペッカES自体はよく売ってるので難易度は低い部類、あくまで他の装備と比較して、ですが…。一応ミストハードペッカは完成、ラッキーな事に一発成功なので削れもありませんでした。頭の光るESはイカダのみ、これはいつかは出ます、そんな感じでいいんじゃないかな、筏は行く機会は多いしねぇ。光るで最大+4クリティカル+4、ハドペで最大+6と最大が+10されるいい靴ですネ。

あと多分、ブーツ染めるのに黒指定アンプルが必要な気がするんですが今は忘れておきましょう。

上位だと
フリート(速い)ハードペッカバレ靴

フリートの下地はハムスター、カラー、怖いもの知らずですが、今装備してる靴がたまたま下地になるのであんまり気にしなくていいかなぁ、予備はあっても良さそうですが。ハドペ張る為にイージーペッカが必要なのが問題。イージーよりハードが出回ってるってどういうことなの?シェイクでもいいみたいですがドロップがイエティなので微妙かなぁ…、というかシェイクだと普通の靴に張れるので、手に入るならガミュウかベルトバックルに張るけどね。後イージーペッカ付きコリン頭は競売で15Mでしたとサ、メタニ付きだからしょーがないんですが。いちおーハードペッカ付きのバレ靴も競売に出てくるみたいだけどいくらするやらー。フリートで+5(+1~4)とクリティカル+2、最大ダメージが最大で合計+15!?

最大ダメージ重視だとこんな感じで、クリティカル重視だとまた変わってきます、その場合は

高潔優雅なベルトバックルブーツ

これは特に縛りもないので好きな靴に張っちゃえばいいと思います、のえさんはベルトバックルブーツをずっと愛用してるのでこれ、既に前提も張ってあるしね。高潔でクリティカル+7、優雅で+5の合計12アップ。ただ優雅を足に張るのは勿体ないというかそもそも手に入れても売っちゃいそうですけど。

■アクセサリ
どっしりとしたしし座アクセ×2
驚くべきヤグルマギクアクセ×2
どっしりとしたがstr+15のLuck+10、しし座がstr+10、will+10と保護。また驚くべきがLuck+25、ヤグルマギクがLuck+10とwill+10にマナと防御もアップ、状況に応じて使い回せれば最高だけど…?しし座は3つ持ってるので後はどっしりとしたを2枚、これも揃えるのが大変そうですね。

strが2.5上がる毎に最大+1なので、このアクセ一つで最大が+10になります。しし座が地震ならstr+15なので更に+2に、クリティカル上がらないけどね。willは10でクリティカル+1、Luckは10でクリティカル+2なのでどっしりとしたしし座一つで最大+10、クリティカル+3という計算に。驚くべきヤグルマギクは一つでクリティカル+7、セットで使えば+15という計算に。

修理に関しては本当にヤバかったら毎週のマナエリを全部露店に出せば500k入るので何とかなると思います、売りたくないけど!

■服鎧とアクセの組み合わせまとめ

▼アクセ合計
しし座(最大+10クリティカル+3)
ヤグル(クリティカル+7、セット限定で+15)

▼服合計
服:最大14(最大値、最低-2まで)、クリティカル3
軽鎧:最大27(最大値、最低-16まで)、クリティカル4
重鎧:最大29(アタマス限定)、クリティカル+2

▼しし座装備
服+しし座×2:最大34、クリティカル9
軽鎧+しし座:最大37、クリティカル7
重鎧:最大29(アタマス限定)、クリティカル+2

古代暗黒の最大値が付けば一番強いみたいだけど難易度高すぎる気が…。ただまぁ、この辺りはどれを選ぶかは趣味で決めちゃってもいいかもしれないけどね。

ちなみに防御保護は何も考えてませんが重鎧が一番いいのは間違いないです。

今回あくまで近接装備を考えてたので弓を使うときはstrの数値が抜けます、ちなみにアクセならユリがdex+15のluck+5だからこれ一本でいいかな、ちなみに軽いを張るとdex+15のluck+10。dex2.5毎に最大+1なので最大+12クリティカル+2、2つでクリティカル+5になります。

と、こんな感じで色々考えてみました。
あくまで理想だよ!理想!っていうか専用ES超強いのが改めて良くわかる調査でした。

そして後は最大ダメージ300超えるのはいつになるやら~
…精霊ですかそうですか。

何育てればいいのかなぁ、クレイモアでいいのかな?数十M出してハイモアやハイロンみたいな中級産武器買うなら精霊が完成できちゃうなんて考え方も世の中にはあるみたいですが…

何にしても…解った事が一つだけあるとすればこんな事ぐらいかな、結局これが真理

世の中お金ですね。

…まぁインフレしてるって言う事は逆に言えば貯めやすいって事でもあるので、まずは保管してたリッチ抽出でも売っちゃおうかな。

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