シールブレイカー取得失敗大反省会

2014/06/19 マビノギ

メテオストライク実装の時以来、久々に本気スイッチを入れて頑張ったんですが残念な結果に終わったシールブレイカータイトル(以降シルブレ)取得。ログイン合戦に関しては理不尽な感じはあるものの、ジャンケンみたいなものなのである意味公平だからあんまり言いません(ちょっとは言う!)

最後のアブネア封印石が割れた後にいろいろ振り返ってみましたが、「あーすればよかった!」「これを選んでおけば…」「何でここに行かなかったの!」などが色々出てきて既にライフはゼロだったのに更に追い討ちをかけられる始末…。

という訳で、ここからはのえさんがシルブレ取得に向けて準備したこと、やったこと、反省点、愚痴などをあれこれ…

事前準備

新NEXON ID 2つ

シルブレとか関係なく、ロナパンには新アカウントでキャラを作るつもりでした。じゃあなぜ2つも必要だったかと言うと、一つは予習用アカウントです。今の初心者がどういうクエストを受けて始まるのかを知りたかったので、実装前に既存サーバーで新キャラを作成して予習していました。

予習の中で一番大事だなぁと思ったのが、少しクエストを進めると「ムーンライトテレポートブック」っていうアイテムが貰えるんですね。

これが何かって言うと、全てのムーンゲートとマナトンネル(行った事無い所にも自由に行ける)という何かチートスレスレのアイテムが貰えること。専用インベに入れれて、いつでもどこでも使えます。何これズルい!

この時点で思ってたのが、ログイン後にいきなり戦闘経験値2倍POT飲んで影ミッション行けばいいんじゃない?という発想。背後ぐらいなら行けるんじゃないかなぁと軽く考えてあまりテストせず終了。結論から言えばこの手は60点ぐらいでしたが、それはまた後で。

いざ当日、メンテの終了時間は?

一番気になったのはメンテの終了時間でした。
当たり前ですがお仕事があるので時間が噛み合わないとそもそも参加できません、いくら何でも休んでまで参加する気は無かったので「タイミングが合えば参加できるでしょう、ここは運試し」と思ってましたが、予想通りメンテが延長したのと19:30までに家に帰れそうだったので「運試しに勝った」と思い参加することに。

ログイン合戦

19:15にはスタンバってました、ログインだけは出来るという事なので先にキャラだけ作成することに、この辺りは名前争奪戦もあるので、取り合えず「のえ」だけは確保することに成功。チャンネル選択ではロナパンが1~7chまで全部「点検」だったので、一度ログアウトする事に…したのが最初の選択ミス

19:30ちょっと前に再ログインをしようと思ったら見事につながらない!!
キャラセレ画面でログインし続けておけばよかったのに!と大後悔しましたが後の祭り(キャラセレ画面から落とされたという話もあるので100%安全っていう話でもないけど)

ここから23時頃までログイン合戦が続きます。セッションが合いません、とか30分ログイン中だったのにいきなり切られる、すぐに接続が切られる、などと戦ったけど全然勝てず…。すんなりログインできた!とかいう声に焦りを感じつつ連打したのが余計ダメだったのか、半ばあきらめモードで5分放置して再ログインしたら確かにすんなり入れました

ログイン合戦の合間に準備したもの(課金)

3000ネクポ買うことにしました、クレカって便利。
以下買ったもの

・FLC
・コブラのカード
※残りは経験値2倍POT用

3kもいらなかったと思うんですが、何かあったらいけない!というよくわからない安全策?を取りました、まぁ結論から言えば1500円以上使ったので良かったと言えば良かったかもしれません。ちなみにパートナー買おうかなと思ったけどギリギリで止めました。

ログインしたものの…

種族はエルフ、才能は弓を選択。
理由としては、メインが人間なので後にルエリに移動した時もサブで使いたかったのと一番の狙いはラビだったのでそれが無理だった場合、バンホールにシフトできるように弓を選択、人間と比べてAP的に30近くとかなりハンデを負いますが、ここはギリギリ別の選択肢が残ってればいいやー程度だったのであまり気にしてませんでしたが、はい…これが二つ目の選択ミスです。

もっと言うと年齢を13歳(これは、マビノギをはじめてプレイした時に作ったキャラが13歳だったから、というだけの理由)にしたのもミスだけど、これは多少カバーできました。

時既に遅し、としか言い様がないこの状況!

当たり前ですが既にいくつかの封印石は割られてます。
23:00頃時点の封印石の状況ですが

割れている封印石

・トゥガルドアイル
・キア
・スリアブクィリン
・ラビ
・バンホール
・タラ

ログインしてすぐに割れた封印石

・イメンマハ南
・マス

まだ割れてなかった封印石

・イメンマハ北
・フィアード
・アブネア

この時点で弓選択の意味が完全に無くなった!バンホールは不人気で後になると思ってたんですが、どーやら甘かったようです。逆にマハが割れてないのがびっくり!

フィアード、アブネアに関しては最初から完全にスルーだったので不利だとは思いつつもマハ北狙いでレベルを上げることにしましたが、ここで先述の年齢設定ミスが響きます、13歳のせいで52Lvまで上げないと石が叩けない!これはかなり大きい…と思いつつも、やる以外に選択肢は無いので取り合えず初心者クエを進めることに。

スキル取得のためにテキトーに進んで、トレボーの依頼を終わらせると救済処置がありました!なんとここで強制転生するイベントが発生、すかさず10歳に変更。これで40LvでOKなので大分楽になったしスキルも最低限揃ったところでタラへワープして影ミッションへ。

馬が強い

初心者用サラブレッドが3打でスケルトンを倒してくれるので背後の敵は割りと楽だったものの、トゥデイだった影都市は結構手こずりました。ナオ石が5個飛ぶ始末…お世辞にも効率がいいとは言えないかなーという感じ、この辺りは詰めの甘さが出たかなーとホントに思う、予習不足でした。

とは言っても色々な経験値が倍になってることもあり、取り合えず29Lv。
あと11…さてどうしようと思ってた所で
マハ北封印石がドッカーーーーン!!!

終了--------!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだいける!

この時点でもう諦めてFactorioでもやろうと思いましたが、もしかしたらアブネアはいけるかもしれない…!! と思い、徹夜覚悟でチャレンジすることに、もう意地でしかないですね!

でも「やっぱりやっておけばよかった…」が一番イヤな後悔の仕方だと思うので勝率低くても狙ってみる方向にしました、が…10歳なこと、弓才能なことの2点が大きく足を引っ張ってます、この時点でint30以上損してる事に…!

しかも弓に当然APを裂いてるので、ここから魔法を取っていくのも辛い…のですが、ここで初心者はスキルリセットできることを思い出し、ティルコネイルに戻ってリセットすることに。ただ上げちゃったレベルは戻らない…!!

更に言うと3種ボルト魔法も無ければヒーリングもありません、取得するにはそれぞれの才能選択か本を読むかラサ先生に教えてもらう(ボルトのみ)しかありません。

釣りイベントで捨てられるボルトの本が今はとても欲しくなります、何せお金がありません、インベの中には常に数kしか入ってない…。とてもじゃないけど本なんか買えるはずありません!

仕方なく授業を受けることにしたんですが、1授業が終わるまでにマビ時間で3日かかります!長い…更にintを上げるために音楽知識や作曲まで上げないといけないのでお金がかかります、正直手持ちじゃ全然足りません。

仕方ないので…

才能に関してはマーリンに才能を変更することでカバーしました、フェスティバルフードが取れるシェフと迷ったけどね。

ワンド高すぎて買えない!という問題は2キャラ目を作って魔法才能を選ぶことで、初心者アイスワンドをコブラ経由で渡しました(初心者ペットはペットインベが無い)

授業に関してはもうどうしようもないので、レベル上げ時間と割り切ってメインストリームを進めたり、コブラにIBカウンターさせて千年物を狩ってレベルを上げてました、おかげでどーにかLv60を超えることに成功。さすがに千年物を倒そうって人はいなかったみたいで全chに沸いてる!ラッキー!これはいい所を狙えたと思う。

IBも5まで上がり、千年物から得られた金貨などで音楽知識と作曲の本も買い(知識Fはアイラの好感度上げて直接本を貰いました)int200がもう少しのところ!

タイトルが「狙撃手を夢見る」だったのでintに補正が無いのが厳しかったんですが、int200になればタイトルが貰えます。それで+20、あとは料理(キノコグラタン)で更にブースト(25くらい?)、コブラの同行ボーナスで+8。

割と行けそう?探検Lvあまり上がってないし、これを上げればもしかしたらがあるかも!?という所で時刻は4:00を迎えたその時。
アブネア封印石がドッカーーーーン!!!

ああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

終わった…。

ちなみにフィアードはレベル上げてる時に割られてました、タイトルどーやって集めるのかなぁと思ったんですが、ラノコンタイトルや10歳熊とかなのかなぁと勝手に推測。

反省ポイント

一番後悔してるのは、すぐ千年物を探しに行かなかったこと。

千年物の極地スズメバチを倍ポ飲んで倒すと約28万の経験値が入ります、つまり2匹倒せば56万経験値で43Lvなので、マハ北の封印石が割れたはずなんです!
コブラを使えば累積1Lvでも倒せます(と言っても、フェニックスの羽は必要になるので多少手持ちが必要ですが)

と言っても、千年物の存在に気が付いたのは深夜2時ぐらい。
千年物が沸くのに5時間かかるので最初にログインした時間には居ないかなーとも思うんですが、Mobサーバーの関係で早く沸いたりするらしいのでもしかしたら…!!はあるかもしれません、どちらにしても確認ぐらいはするべきでした。

次にログイン連打をやめればよかった、ということ。
まぁ、ここは完全に運でしかないんですが時間を空けたらそこそこスムーズに入れたので…。

才能選択と種族に関してはここまで来ると結果論でしか無いと思うけど、あわよくば狙いの弓選択はやっぱりミスだったと思う、不利だってわかりきってたのにね。でもバンホールはβの時もルエリだけ1週間遅れで開いたこと、当時も頑張れば狙えてたかも(弓を上げてたので)という思いもあったんだと思う。保険には「一番面倒そうなところを狙う」べきだったね。

ログインゲームだったのは最初に書いたとおり理不尽な感じもあるけど、もしのえさんが早く入れてたら文句言ってなかったと思うから、こればっかりはジャンケンに負けたと思うしかないですね。

ちなみにのえさんは電話殺到するチケットの予約とか一度も取れたことありません!悪運は人類最強レベルの自信があるんだけど、幸運ってあんまりないんだよねぇ…(気づいて無いレベルの幸運はあると思うけど)

でもあと1時間早くinできれば…なんて思わずにはいれないよね。

何にしても運が絡む要素なのはしょーがないですね!
まー頑張ったと思う!

 

あれ目から汗が…

記念写真

mabinogi_2014_06_19_003

こーゆー時に限って古代粉とか専用ES出なくていいから!!
誰も使えないんじゃタダのゴミです。

忍者

修練2倍がなさそーなので今のところ様子見。
上昇ステータスとかもまだ知らないのでこれから調べるところ!
intが上がるなら(そのスキルだけ)頑張るけど…。

コメントを書く