手が痛くなるまで頑張った生産2倍期間

2013/07/05 マビノギ

いやほんと…ここ最近ずーっと右肩から手首にかけて違和感があるんですよね。何か対処しないといけないと思う、病院とかね。でもこれ…何科いけばいいの?

とまぁ、そんなこんなで違和感と戦いながら生産もちょこちょここなしてた2倍期間。最初の1週間はシューターだったのでスルーしてましたけど、せっかくなので何か生産しよう!こんな機会じゃないとやらないしね、という事でいくつか上げてきました。

■料理才能編
mabinogi_2013_06_18_004

卵採集とキノコ採集を1に。
試行回数が多いだけで単純作業のため簡単な部類だけど、その単純作業がまたつらい。料理関係は料理B以外は軒並み練習でしたけど、dexとintは回収したいと思いこの二つだけ上げることに。

メインの料理?勿論Bのままです。
何故かって言うと、料理はBランクで止めないとB級グルメじゃないという一種の縛りプレイをしてるから上げられないのです。

卵は特にライバルも無く、ダンバの郊外でニワトリと遊ぶだけで簡単だったものの、問題はキノコ採集。夜しか生えないのはともかく、毒マツタケが平日しか取れないので一番プレイ時間が取れる週末を使えないという問題があるほかに、黄金キノコ採集が必要なため色々とギリギリな状況に。黄金キノコは水曜日しか採集できませんが、木曜は転生なので実質トレーニングできるのが1日(黄金なしでも上げられますが、面倒なので!)。と言うわけで綿密にスケジュールを組み、火曜夜までに5ランク入りをして、日付が変わった辺りから採集して1達成。

キノコ採集は地味にライバルがいたのがびっくり。
黄金キノコの取り合いだーーーー!!

■調合
長年ほったらかしだった薬草学を9→1、ポーション調合をC→1に。難関だったマンドレイクの採取はヌーを使ってクリア。ホワイトハーブは極地スズメバチを狩って抜けることに。頭装備の薬草学10細工も使って一気に進めました、細工あると早い早い…。

ランク5からは解毒、毒草をダンジョンで探してひたすらひっこ抜くだけ、ハーブが全部抜けても引っこ抜く!というか薬草学の修練細工10の場合、「採取してみる」だけでランクアップできます、よーするに連打するだけ…。問題はハーブを探すのが大変、出現はランダムなので…。

実際、解毒草は出てくるまでに1時間ぐらい探しました。wiki情報だとキア通常で出ると書いてあったのでぐるぐるしてたんですが一向に出ず、途中からキア初級に変更。3週ぐらいしたところで解毒草を見つけてランクアップ。

問題の毒草、これはキアの場合中級以上じゃないと出てこない。わざわざ通行証を探すのも面倒だったので100NPを使って中級4人用に入ってみたところいきなり出現!これは運が良かったね、という訳でサクっと薬草学が1に。

mabinogi_2013_06_21_004

問題は調合、この時点でまだランク7。
ホワイトハーブの修練は問題なかったものの、マンドレイクがない上に売ってない。ここは色々な人の力を借りて、極力ゴールドハーブを使う形で乗り切りました。毒草の成功率のことを考えて、月曜までにランク2の毒草修練を埋めたい…!! という感じでしたが、何とか日曜夜にはランク6を突破して、そのまま一気に月曜効果+生産PTでランク2へ。

あとはファーストエイドをひたすら作り続け、イベント終了ギリギリの水曜日にランク1達成。お疲れ様でした。合間にシリエンに通って生物学を上げてた関係で、青と赤に困ることはなかったけど、金は流石に買い足しましたね。イベントの前ぐらいから調合を上げようと色々準備してたのも良かったと思う、とにかく数が多いので準備が無かったら確実にハーブが足りなかった…!!

■肝心の新生産は
シリエン生態学がランク6、マジッククラフトF。
それぐらい。

余裕も無かったし、ステ回収としても他に上げたいスキルもまだあるので後回しでいいかなと判断してあまり熱心には行きませんでした。才能もまだないし、才能が実装されたり色々緩和してから行けばいいかなぁ…という感じ。

生態学はハーブ目当てで取ってたら上がってました、くらい。
まぁ、お金目当ての採取だったら鉱山の方がいいんだと思うけどねー…。

■生産期間も終わって、これから
残りAPは1200くらい、色々上げてるつもりなんですがレベルアップも早いのでそんなに減りませんね、ドラマも6話で止まってるしまだまだ稼げそうですが…思い切って散財?しようと思う。

来月辺りにはS2とかも来そうなので、メテオとかのAP用に取っておきたいとも考えたけど…今の1週間転生+秘薬の流れなら全スキル1とはいかなくてもそこそこ取れそうだし、第一…そんなに一気にパパっとスキルが上がると思えないんですよね。

あと、こう見えてグランドマスターが一切ないんです!と言うわけで、前から欲しかった音楽を上げてグランドマスター吟遊詩人を目指したいと思ってます。ただ問題は作曲、知識、幻惑…、特に幻惑は銃の影響でかなり戦闘力上がっちゃったのでますます難易度UP、弱体化でいけるのかなぁ…昔みたいにキツネやネズミ、もうBOSSにならないですよ。

ま、幻惑やグラマスはともかくその他のスキルは全部1にしちゃいたいところ。
現状、のえさんの演奏じゃ中途半端バフなのも悲しいし…。

コメントを書く