新スタッフに合わせて装備を変えたい

2013/06/14 マビノギ

マジッククラフトやらなんやらが追加されて、とうとう新しい魔法武器が出ましたね。いよいよ全ての中級魔法を1つの武器で扱える時代が来て、のえさんは大喜びです。そして次に待ってるのは魔法関連アップデート、という訳でそろそろ装備やらなんやらも魔法関係にシフトして行こうと考えてます。

以前はとりあえずスキルランクだけ上げておけばテキトーな装備で通用した中級魔法ですが、逆に言えば装備で全然伸びなかったということで、そのせいで最近の火力インフレに取り残されがち。これは魔法攻撃力の計算式変更で何とかなる…と信じたいですね。

そんなわけで以下作りたいと思ってる装備案メモ。
いつもどーり予算とかそういうのは全部無視。

■先に断っておくと
魔法+格闘のシリエンナックルについては無視します!
格闘を使いませんし、好みじゃないので。
will目的で格闘を取る事はあると思いますが、おそらく使いません。また格闘にAP振るぐらい強くなる頃には別のアップデートが来てて何かが変わってるはずです。

また属性細工は魔法に乗らないとのことです。
細工については後述しますが、今のところヘイルストーム最大ダメージを狙う方向で考えてます。

■まず手に入れないといけないもの
隠遁者のスタッフ(魔法ダメージ8%、耐久21↑のもの)

改造で耐久が-6されるためほどほどの物を、この2つ以外の数値はテキトーでいいです。武器のクリティカル率は魔法には乗らないみたいなので。職人改造の利点はint増加というところとマナ増加、耐久が減らないなどなどあるので悩み所、ただ職人=改造用のリアルマネー投下が必須。

黒仮面のスタッフはファッションアイテムです。

ちなみに魔法攻撃力ですが、初期で+8%。
改造(エレメンタル凝縮1(+2%)→エレメンタル凝縮1(+2%)→エレメンタル凝縮2(+3%)→エレメンタル凝縮3(+4% 耐久-2)→隠遁者のスタッフ専用改造(+6% 耐久-4)→宝石改造(+3%)として…+20%、合計28%と黒仮面を上回ります、更にエンチャントと特別改造が入るので黒仮面スタッフを使う理由はないですね。ただエレメンタル凝縮1は個人的にな~んかもったいない感じがするので1、2回目はエレメンタル共鳴(マナ消耗量-4%)に変えてもいいかも。それでも24%増加、十分でしょう。

特別改造が迷いどころ…魔法攻撃力の仕様が1につき1%増加から1につき魔法ダメージ1増加となり、魔法攻撃力エンチャ関連の数字が4倍になるという話をチラっと聞いてますが…。この場合の「魔法ダメージ+」という記述も変わるのかなぁ…?

この辺りは戦闘スタイルによって変わりそう、中級魔法なら赤改造が光りますし悪くない選択だと思う。

■エンチャントについて
裏武器に何を持つかで変わってくると思いますが。出来るだけ魔法ダメージ増加よりもintが上がるほうが嬉しい(銃のため)。もしくは音楽を使いたいので音楽バフ関連を付けたいと考えてます。歌が実装されれば裏に楽器持つ必要はないですが、どちらにしても音楽は使うので。

■武器エンチャント
エンチャ情報に関してはこちらで
武器データに関してはこっちへ!

 

接頭:マナコンジャラー
接尾:利用した

ただし「利用した」は修理費が5倍です!
↑で見ると隠遁者スタッフは98%で9153Gなので(…どこで修理?)、45765Gも修理費用が必要になります。ちょっとやってられないですね。ただ「利用した」はintが40~70増加というところも見逃せません、今の仕様だったら最低の40でも魔法攻撃力2に匹敵しますし、変更後は8。ちなみにもうひとつの接尾候補アイランドは最大で魔法攻撃力4。どー考えてもかないっこありません。

と言うわけで注目したいのが接頭ESの「魔力の」です。
マジッククラフトが発動条件のため厳しいですが、修理費-30%が付いています。ちなみに、似たようなESの「エンジニアの」は-50%、修理費のところは発動条件がないのでとりあえず安くなります。修理費用ですが「魔力の」なら大体320kぐらいになります…結局高いですね!ただ「利用した」はスタッフ専用のESということもあって、せっかくなら張りたいところ。

まぁ、運用についてはまた考えればいいですよ。
そもそもES取ってないし(白ドラ産です)

■防具エンチャント
頭:昏睡状態 利口な
手:マナハンマー(orソリスト) 傲慢な(orエレメンタリスト)
体:幻影(orアンコール)白馬(orオペラ)
足:昏睡状態(orソリスト)傲慢な(or魔女)

幻影、傲慢な、ソリストはロードミッション産のため。通える状態にないのえさんにとってはかなり厳しいです。アンコールは白ドラ産があるため何とかなりそうです、昏睡状態はESのものが1つだけ確保出来ていますが…箱からしか出ないのが厳しい、頭に張って足の接頭をオアシスにする手もありますけどね。

アクセサリですが正直何でもいい、という気もします。

聡明、ヤグルマギク、マナウィザード、ソネット、おとめ座、吹雪あたりをテキトーに。強いて言えばマナも上がってクリティカルもあがるヤグルマギクが強そう?のえさんは裏の事情も考えて物忘れソネットのままにしようと思います。

というかアクセに盾無し突進が付いてるから変えられないんですけどね。

■細工
※やりすぎに注意しましょう

実は意外と欲しいオプションはそんなに多くありません。あとクラッシュショットや人形を使わないなら防具ってそんなに細工しなくても大丈夫。武器はダメージアップ系が多いので細工の影響は大きいですね、属性とか…。

杖:ヘイルストーム最大ダメージ
服:ヘイルストーム最大射程

これだけあれば大丈夫、他はおまけ。
魔法アプデがくればボルト合体が優秀になる、らしいですが…。どちらにしても杖には付かないので無視です(頭に付く)。

欲を言えば杖に詠唱速度アップか魔法攻撃力やint増加が付けばいいナーという感じ。服なら戦場の序曲持続時間が付けば嬉しいですね。と言っても欲しいのはホントに↑の二つだけ!

ここからはあったらいいかなーと思うオプション

打撃ワンド:ブレイズ爆発ダメージ増加
手:マナシールド効率

ブレイズは無属性のため、強化は持ってた方がいいかもしれません、ちなみに爆発範囲は服。ヘイル射程と両立できると最高ですが…!! 問題は野蛮ワンドの扱い、今打撃ワンドを買うのは正直選択肢としては無いですね。マナシールドは本気で硬くなるらしいですが、まぁ…無いなら無いで大丈夫。

■魔法以外の細工
裏武器次第で決めましょう。

弓だとちょっと大変、特に主力のクラッシュショットは有用なオプションが多いので突き詰めると多い…。個人的には頭の破片範囲増加ぐらいあると安定して最大ヒットを出せるので便利かな、他は弓メインなら是非取りたいところですが、今回のテーマは裏武器(サブウェポン)なのでスルーします。どちらにしろ弓をサブで扱うのは難易度高すぎるのでやめた方がいいと思う。魔法弓とか言い続けてるのえさんが言うんですから間違いありません。

int的なことを考えれば銃でしょうか、こっちは足にシューティングラッシュの細工がオススメみたい。オートマチックを発動させるならアクセ辺りに攻撃速度細工2↑を入れておくか、子爵・ハチドリを使います。ただし持ち替えによるセット効果発動のラグには注意。常用しないなら両手剣エンチャでいいと思う。

人形は主力の狂乱や誘惑に使うオプションがハンドルと頭、アクセあたりにあります。

格闘はどれが有効かよくわかりませんが、とりあえずナックルに属性があれば問題ないでしょう。

近接の場合は手にミル範囲ですが別に無くてもランク1で広いし、手ならマナシールドの方が便利。スマッシュが武器ですが、これも武器に属性が付いてればそれでOKというぐらい。

錬金術ですがスパークやフレイマー関連のオプションは強いと思う。特に服のスパーク硬直時間や頭の持続時間など。

 

とまぁ、色々書きましたが…
そんじょそこらの一般ミレシアンは別にメインで使わない武器の細工までわざわざしなくてもいいと思う、マビプロさんはした方がいいと思うけどね!新武器登場であんまり使ってなかった裏武器がゴミになっちゃった!とかよくある話なので。

はい、それは勿論のえさんの精霊ハイロン(雷属性5)のことです。

…泣いてないからね!

■最後に
2つだけと書きましたが、その2つを細工ランク1にするのが大変なんです。確実に言えるのは、相当運がないかぎり高級細工1セット(35個)じゃ足りません。細工ランク1にしてからが本番。防具は細工1品がバラ撒かれてるのでまだ敷居が低いのですが、武器はそうも言ってられません。これがつらいところ…。

 

ここからはちょっと話がズレますが…細工の存在について

のえさんは細工自体は別に悪いシステムだとは思っていません、細工が来てマビノギが終わった。なんて言う人は結構居ると思いますが、実際今続けてる人が全員細工してるかと言えば、別にそういう訳でもないです。細工の何がダメかって、↑で書いたとおり多額のリアルマネーがかかることです。よーするに敷居が高いんです。

勿論細工道具をゲーム内通貨で買えない事はないですが、消費量に対して高すぎるのが現状です。せめてゲーム内報酬で高級やクレドネ細工道具が手に入るとか、細工道具がもっと安くなるとかすればいいと思うんですが、ダメなんでしょうか。

詳しくは知りませんが本国(韓国)ではギャンブル性が高すぎて注意を受けてるとか、日本未実装のアイテムがありランク1にするのが簡単とかという話は見てます。こっちもそうして貰えないのかなぁ、とは思う。

あからさまに真っ赤度が増えたフレンドリストをみてしみじみと思うのでした…。

■ローズマリーグローブ欲しい…
氷属性ダメージ+15%だそうです。
お値段は察して下さい…。

コメントを書く