青と赤、どっちの特殊改造が良いのか検証(前編)

2011/07/25 マビノギ

ハイロン改造完了を見越して書いてた記事…。怒りと悲しみのパワーを借りて書き上げました、のえ怒りの1日2回更新!

宝石改造後に行える特殊改造、青石改造で行くか赤石改造で行くのか、どっちが良いんでしょうか、というのをもう少し突き詰めて計算してみた、ほとんど自分用メモみたいなもの。

■まずはそれぞれの改造石の特徴

▼青石改造
・最大、最小ダメージが伸びる
・常時ダメージが上がるので安定感が上がる

▼赤石改造
・クリティカルダメージが上がる
・爆発力がある

というのが大きな特徴。

これは周知の通りですが、今回は「↑はわかったけど、スキルを使った場合はどうなるのか」を数字を交えて考えてみたいと思います。

■スマッシュやマグナムショットを使った場合

前提条件:最大ダメージ300
使用武器:弓
スキルランク:1
クリティカル:1
として考えます。

青5段武器の場合:339 * 5 = 1695
赤5段武器の場合:300 * 5 = 1500(変化なし)
となり青改造だと200近くダメージが上がります。
じゃあクリティカルが出た場合はどうなんでしょうか?

青5段武器の場合:1695 + 150%(2542.5) = 4237
赤5段武器の場合:1500 + 200%(3000) = 4500
その差263ダメージでした。

そして今度は10回使った時の合計と平均ダメージを図ります、クリティカル率は30%として、10回中3回クリティカルヒットが出るものとします。

青5段武器の場合:(1695 * 7 [= 11865]) + (4237 * 3 [= 12711]) / 10 = 24576 / 10 = 2457.6

10回ヒット時の
合計ダメージ:24576
平均ダメージ:2457

赤5段武器の場合:(1500 * 7[= 10500]) + (4500 * 3 [=13500]) / 10 = 24000 /10 = 2400.0

10回ヒット時の
合計ダメージ:24000
平均ダメージ:2400

10って数字を使ったおかげか非常にわかりやすいですね。

こうして見ると単体の敵を相手にした場合は青改造の方が強い気がしますが…ここでもう一つ検証、もし最大ダメージがもっと伸びたら?という事で、前提の最大300ダメージを400まで引き上げてみたいと思います。

青5段武器の場合:439 * 5 = 2195
赤5段武器の場合:400 * 5 = 2000
当然と言えば当然ですが差は変わりませんね。これがクリティカルが出た場合はどうなるのか…?

青5段武器の場合:2195 + 150%(3292.5) = 5487
赤5段武器の場合:2000 + 200%(4000) = 6000
その差513ダメージ、倍近くに増えてます。

この状態でまた10回使ってみましょう。

青5段武器の場合:(2195 * 7 [= 15365]) + (5487 * 3 [= 16461]) / 10 = 31826 / 10 = 3182.6

10回ヒット時の
合計ダメージ:31826
平均ダメージ:3182.6

これはいいとして…赤はと言うと?

赤5段武器の場合:(2000 * 7 [= 14000]) + (6000 * 3 [= 18000]) / 10 = 32000 / 10 = 3200.0

10回ヒット時の
合計ダメージ:32000
平均ダメージ:3200.0
差は約18ダメージとなりました、微量ですが、最大300ダメージの時点では青>赤だったのに大して400の時には赤>青となりました。

じゃあ500ならどうなるのか?変身無しだと厳しい数字、検証する必要も無いと思うけど一応ね。

青5段武器の場合:539 * 5 = 2695
赤5段武器の場合:500 * 5 = 2500
青改造の数字が変わらないんだから当然の差

青5段武器の場合:2695 + 150%(4042.5) = 6737
赤5段武器の場合:2500 + 200%(5000) = 7500
その763ダメージ、更に250ぐらい増えてますね。じゃあ10回以下略

青5段武器の場合:(2695 * 7 [= 18865]) + (6737 * 3 [= 20211]) / 10 = 39076 / 10 = 3907.6

10回ヒット時の
合計ダメージ:39076
平均ダメージ:3907.6

赤5段武器の場合:(2500 * 7 [= 17500]) + (7500 * 3 [= 22500]) / 10 = 40000 / 10 = 4000.0

10回ヒット時の
合計ダメージ:40000
平均ダメージ:4000.0

大分開いたと言っても100も無いです、一応赤>青ってぐらい。

という具合に、単体の敵に対するダメージ量は、最大400ダメージ前後を境に逆転するという事がわかりました。ただクリティカルが10回に3回確実に出るかといえば、何とも言えません。5回連続で出る事もあるし、10回使って一回も出ない、そもそも上の計算式はクリティカル発生率30%を維持出来る事を前提としている為、クリティカルが足りない場合は青が圧倒的に有利という事を忘れてはいけません、ただ逆に4~5回連続で出る場合もありますけどね…まぁ、この辺りはプレイヤーのクリティカルに対する考え方と相談して決める所だと思います。のえさんは装備がクリティカル寄りになっているので、基本どの敵にもクリティカルを出す前提で考えてます。

と、まぁ長々と書きましたが…単体の敵を相手にする場合は正直好みでいいと思う、というのが答えですね。

 

さて、先程から「単体の敵」と言う言い回しを使ってきましたが…そう、範囲攻撃だと一体どうなるんでしょうか?続いては…と言いたいんですが、長くなっちゃったのでここで一旦終了!後編でクラッシュショットを使って検証していきます。

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