GW2その1| はじまりはじまり

2012/08/27 ギルドウォーズ

長かった…
何年待たせるの!って感じでしたね。実際、このBlogにも過去に何度も「まだでないの?」「そろそろ出るかも」「テストが~」の様な事を何度も書いてます。

ま、MMOお決まりの初日ログイン合戦はありましたけど無事に始まって良かった良かった。

ヘッドスタート時刻は25日16時(最大3時間前倒し)でしたが、そこはものの見事に13時スタートになりましたね、しっかり前倒しされました。やったね!朝から待機してた甲斐があったというものです、ずーっと待ちきれずにクライアント起動→まだだった!→消す→またクライアント起動…をずっと繰り返してました。

さて早速キャラ作成…と思いきや、既に「Noe」というキャラが作成されてるとの事…

 

ちょっと…

 

はやいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

まだ1~2分しか経ってないのに…!!

 

この名前争奪戦、本気で取りに行った時は今まで負けた事無かったんですが、今回初めて負けた…!! 代わりに「N O E」という名前は取りましたけど、どーにもしっくりこない。それに、最近この名前って増えてきてるみたいなんですよねぇ。

実際、マビノギにおける「のえ」はオープンβ開始2週間後くらいに作ったキャラなので、当時は別に人気無かったと思うんですが最近は1日遅れるともう取れないんですよね。いやま、今回も「Noe」が英語名だから世界にライバルが居たというだけで日本語だったら勝ってると思う!根拠はありませんが!

そんなわけで、被りまくりできつーい思いをしないためにも2番目の候補ぐらいは決めておきましょう、という事であれこれ考えた結果「Noelith」になりました、GuildWars2では以降この名前で行きます。呼び方は今までと変わらず、という事で…Noeは略称。

と、強がってみるもののしばらくはモヤモヤしそうです。

 

まぁ名前談義はここまでにして実際のゲーム状況ですが、ログイン当初はsPvPが出来ず、RPG or WvWでしか遊べませんでした。PvPが出来るようになったのは夕方頃、うーん…sPvPは準備できてないけど先に他のコンテンツだけでも遊べるようにって事で開放したのかな?ログイン時間が偏るとそれはそれで危なさそうだし、っていうかログインサーバー結局落ちたんですけどね、これはまぁMMOにはよくある事、お約束。

という訳でin後、キャラメイクは勿論RPG、WvW、PvPを適当に遊んだ後休憩して21時頃戻るとログインサーバーが不調な状態、結局入りなおせたのは23時半ぐらいでした。

さてプレイ開始、と思いきやGW1のマンスリートーナメントがあるという事でそちらに拉致され、のえさんのGW2初日はここまで。トナメは3時ぐらいまで続きました、残念ながら勝ち越す事は出来ませんでしたけどいい記念にはなったんじゃないかな。

戻ってみるとトナメ参加勢がsPvPエリアに隔離されて脱出できないという事態発生、うーん…ある意味危機は回避できたという事でしょうか。と言っても人がいなきゃのえさんもあんまり遊べない、という事でテキトーに遊んで就寝、お疲れさまでした。

翌日は日曜という事もあって昼頃からGW2のトナメに参加。隔離はされなかったみたいです、良かった良かった。と、言ってもまだバグっぽいものがあるみたいで、試合開始前にkeep辺りをうろついていたら、スタート地点に戻されずにその場所からスタート。でもアップデートがあったみたいなので解決はしたのかな?

お昼の用事を挟んでまた20時頃から深夜までトーナメントばかり、のえさんも流石に全試合には出てませんでしたが、意外とギルドメンバーが多かったのでむしろ人が余ってる状態。1だったら余裕でフルメンバーGvGが出来る状況ですね。残念ながら2チーム作る所までは行きませんでしたけどね。

実際のトナメの結果と言えば、まだ3回戦目(決勝)は中々勝てないなぁという感じです。ギルドとして勝ったのは2~3回?動き方はある程度固まってきたかなぁ、という感じではあるんですが…チームビルドやコンボ、個人のプレイヤースキルの向上など課題は山積み。

取り合えずはまだフリートーナメントしかない状況ですが、本番はレートが絡むトナメが出てきてから。それまでにどれだけ経験値を上げられるかが今の課題ですね、1と違って2はそれなりに結果を残したいなぁと思う。キャラのタグを見て「あ、あの人WxZの人だ!」と言われるようになればいいですね。のえさんのモットーは「憧れるだけじゃつまらない」なので!

あ、ギルド名は「We Are Guild Breaker Zzz [WxZ]」となりました。タグがちょっと変わっただけですね。キチンと意味は考えているんですが、細かい事はまたそのうち。

コメントを書く