GuildWars2 Beta Weekend Event [6/9~] その②

2012/06/16 ギルドウォーズ

お疲れ様でしたー。
そして振りかえってみればずっとMistに篭りっ放しでした!
つまりPvPしかやってないですね。

と言っても少しはRPGもしてましたが…

でも今回のBWEでは9割がPvPでした。流石に前回ほどの新鮮さは無かったみたいでin率もそこそこという感じでしたね、適度に遊んでた感じ、最終的なrankは4。GW1(以下:1)の感覚からなかなか抜けられず苦労しました。今回はほとんどエレメンタリストを使ってて時々気分転換にシーフといった感じ、どちらも火力はすごいけど死ぬ勢いもすごい系、HPって何ですか状態、20k以上ある職がうらやましいです。

前回もそうでしたが今回改めて思ったのが1に比べて攻撃してる感じがしない事ですね、理由は色々あるんですがのえさんが思ったのは「効果音がショボい」「詠唱時にほとんど立ち止まらない」の二つかなと思う。

効果音の方は聞いた話だとそのうち変わるみたい、1と比べるとちょっと寂しいかな。1は杖ペチですら手ごたえがあったもんねぇ、風系の魔法とかすごい音してたし。

もう一つの立ち止まらない、というのは単純に慣れの問題。のえさんが1の感覚を引きずってるだけですね。この辺りは何度もプレイしてるうちに慣れてきました。でもスキルがポンポン連打出来る辺りはどうなんでしょ、考えて使ってる感が大分薄い気がする…と言っても1でもスキルの使用順みたいなものがあるし結局はスピードが速くなっただけかな。

つまり一回一回の攻撃が軽いんですよね、音も動作も。動作は慣れでいいですが音は次のBWEの時に直ってるといいなぁ。

 

さてここからは武器の選び方、ルーン、ビルド、アトリビュート、トレイトについて色々と話していきますが、のえさんは先述の通りほぼエレメンタリスト(以下:E)しかやってないのでEオンリーで話します。

■ルーンとか
基本は火力とクリティカル重視、Rune of the Airを5箇所装備、1箇所だけは変えてました。武器はSigil of Superior Accuracyを2箇所。HPは14000をちょっと下回るくらい。

■武器選択

Eはアチューンによる属性切り替えの関係で武器数が他の職に比べて選択が少ないです、ダメージソースをどこで取るかで重視する属性が変わるという感じ。武器持ち替えも無いのである意味選択は楽。

・スタッフ
範囲攻撃(FoE)メインの為アリーナでは微妙、本領発揮はRPGやWvWvWです。その性質上集団戦じゃないと戦えないので単独行動はしないようにくっついていきましょう。範囲回復や速度アップが使えるので支援と後衛。

・セプター
中遠距離からの単体攻撃がメインの為、アリーナで使うならこちら、欠点は足止めスキルが無い事とスタッフに比べて射程に劣る事。ちなみにのえさんのメイン武器はこれ。

・ダガー
ハイリスクハイリターン、火力は高いけど紙防御のEにとっては接近するリスクも高いので注意。メイン、オフハンドそれぞれに移動技が付いてるのも特徴。

・フォーカス
バリアなど防御的なスキルが多い、ただChilledやKnockdownも使えるのでそこには注目したい所。

大きく分けるとこんな感じですが、この中でのえさんが選択したのはメインハンドにセプター、オフハンドにダガー。オフハンドにダガーを選んだ理由はRide the Lightningの存在が大きいです、かなり高速で移動出来る上にリチャージも15と早く突撃技としてもかなり有効、キチンと使えば逃げスキルにもなるとかなり便利。ただし敵の行動を制限出来るスキルが殆どないのでそこは注意。

■スロットスキル

のえさんがセットしているものだけを記載

・Glyph of Elemental Harmony
・Arcane Blast
・Arcane Shield
・Glyph of Elemental Power
・Tornado

トレイトのArcane、Glyphのリチャージタイム減少をセットして使ってます。ELはGlyph of Elementalsの方が恩恵を受けれて良いかもしれません。

■アトリビュート
FireとAirに30振って残り10はArcane!
簡単でしょ?

■トレイト

セットしているものを記載
(うろ覚え!「確かこれだったかな…」というもの)

▼Fire
・Burning Precision
・Internal Fire
・Pyromancer’s Puissance

▼Air
・Air Training
・Quick Glyphs
・Weak Spot

▼Arcana
・Arcane Mastery

ダメージ増加、クリティカル時○○、リチャージタイム短縮をメインに。

■スキル回し

のえさんの基本スキル回しですが最初は風から。Ride the Lightningで敵に突撃、Updraftが使えるなら使って敵を吹き飛ばし距離を取る、そこからArc Lightningを詠唱しつつLightning Strike、Blinding Flashに加えてスロットにセットしてるArcane Blastを発動。ここまで使ったら別アチューンに切り替え、切り替えるのは土か火で敵が近接職なら迷わず土です、そこから火か土の使ってない方を経由、もしくは直接風に戻る、そしてまたLightning Strike…という感じ、水は防御と回復用なので保険の為に温存、ちなみにArcane Shieldは惜しまず使う事、脆いせいで押し負ける個とがあります。

ロクに足止めが無いこのビルドですがGlyph of Elemental Powerを使えばまぁ…何とかなります、と言ってもこのゲーム、逃げる用のスキルを入れておかないと全然逃げられないので無くても何とかなっちゃったりする気がしなくもないです。

ELのTornadoですが結構死ねるのでピンチになるまで温存するよりは攻めに使うべき、このビルドだとPhoenixぐらいしかロクなFoEが無いため規模が大きな戦いでは積極的に使いましょう、結構フツーに遠距離職にやられちゃうのでHP減ってる時に使うと実にもったいないです。

慣れれば連続killも夢じゃない?
たまたま取れた4連続kill、自分でもびっくり。

■最後に
とにかくエレメンはスキル連打!属性ごとに得意・苦手分野があるので状況に応じてどれにアチューンすればいいかを考えて使いましょう。防御的に行くなら土→水だし攻撃的に行くなら火と風を往復でもいいし、みたいなのを事前に決めて置いてカカシで慣らしておくのが大事。のえさんは瞬間火力を取る方向で考えましたが、出血なんかも強いのでDPS型もありかもしれません、Stone Shardsの出血の重なり方とか結構ヤバそうなので。

この辺りは次のBWEで出来るといいかなぁと思う。

目指せ4連kill!

コメントを書く