GuildWars2 Beta Weekend Event [4/27~] その②

2012/05/02 ギルドウォーズ

前回の続き!
前回はコンテンツを遊んだ感想が殆どだったので今回はもう少しシステムに触れてみます。

まずは戦闘システムとスキルシステム。
戦闘自体はフツーのMMOです、ROとかと一緒。と言うかこのシステムが完成度高すぎるんでしょうか…という気がします。ターゲットを指定してスキルショートカットを押す、範囲攻撃(AoE、GW2だとFoE(フィールド オブ エフェクトかな?)表記されてます)は発動地点を選択してクリックです、ネトゲユーザーなら慣れ親しんだシステムですね。ただ…個人的にはここに一つスパイスが欲しかった所、実はのえさんはノンターゲティング方式が結構好きだったりするんですよ、上手い下手別にしてね。ま、これは好みなのとGW2の売りは戦闘システムじゃなくコンテンツだと思ってるのでスルーです、そもそもGW1だってRPGだけのβやった時は単なるクリックゲーだと思ったしね。

スキルシステムは前作GW1と違って左5個が武器によって決まってるので簡単になった様に見えますけどトレイトやアトリビュートの兼ね合いもあって実は結構試行錯誤する余地があったりしますね、何気に大変…結構迷いました。まぁ、取り合えず困ったらパワーに振ればいいです、大体合ってます。それでも武器によって役割は大体決まってくるかなーという気はします。

例えばEならスタッフを持てば長い射程、広い範囲を持つスキルが多くなるのでWv向けとか後衛。セプターなら単体の敵に火力を寄せた中遠距離アタッカー、ダガーを持てば移動技と自己中心の範囲スキルをメインに使う荒らし係となります。Meならスタッフはコンディションとブーン、グレートソードは近中距離火力、ソードはファントムを使った接近戦、セプターはクローンを使った中距離戦がメイン…と言った感じ。ただこれに加えて、右側5つのユーティリティースキルによってもう少し変わってきますけどね。と言っても基本形を崩すような形にはならないので、あくまで武器によってスタイルが変わるという事でいいでしょう。

これは前作の反省という事みたいですが、個人的にはあの膨大な数のスキルからビルド、チームビルドを組むのが好きというか趣味レベルだったので少し残念な気もします。ただ、GW1もPvに限って言えばRなら持っていける8種類のスキルのうち6個は決まってるような状態でしたし、Eだって火なら7種類決まってて回復何にするかぐらい、水も大して代わり映えしない。Meもドミならこれ、イリュならこれ、なんてお決まりがあったので今さらでしょう、そう考えると元々3~4種類のビルドでしか戦ってないですね、GW1も。

次に経験値システムですが、これは本当に良いシステムだと思う。
基本的に次のレベルアップに必要になる経験値はそんなに大幅に増えたりしません、10以上レベル差があっても3~4000違うとかそんな感じ。と言っても大事なのはこの数値じゃなくて経験値取得のシステムの方、高レベルになっても低レベルエリアに行けばレベルが自動補正されます、ただスキルはそのままなのでアドバンテージはあります。装備は…どうなるのかな?よく知りません。どこかで言われていましたが、これのおかげでレベル差を気にせずPTを組めるというのはありがたい話ですね、キャラ性能差がありすぎて一緒に遊べないなんてよくある話でしたから。

このシステムのおかげで低レベル帯で遊んでても単なる付き合いじゃなく、自分に利益があるのがいい所かなと思う。イベントをやり逃して後でこなしてもそこそこ美味しい訳だし、マップ開拓で貰える経験値もいつだってそれなりに美味しく感じます。これは他のMMOもマネするべき…でもないかな? GW2は他のコンテンツを楽しむ為に無粋なレベル上げはさせません、ってコンセプトだからこーなったんでしょう。レベル上げ、廃狩りが好きなら違う意見かも。ちなみにのえさんは効率の良いレベル上げと完成したキャラを見るのは好きですが、苦行はキライです。

特に良くなったと思えた点はトレーディングポスト、プレイヤー間の取引が格段に便利になりました。GW1は取引システムというものが皆無で露店すら出せなかったので売るのも買うのも手間が省けていいです、戦闘中にインベントリがきつくなってもその場で売れたりしますしね、これは殆ど文句ないです。強いて言えば時々重くて売れなかった時がありました、それぐらいかなぁ…。

染色システムですが、前作と違ってパーツ毎に更に数か所染色出来るようになりましたね、これは1部位につき1色でしか染められなかったGW1から大きく進化した所だとは思いますが、正直全く驚きませんでした。なぜならマビノギにあるシステムだから、というかこれは今時フツーなのかな?

さて…ここまで色々書きましたが、まだまだテスト段階っていう事もあって不満もちらほらあります。長年待ったせいで期待も膨らみ過ぎていたと思うんですけどね。それでも一番困ったのがインターフェイスのカスタマイズが殆ど出来ない事。GW1初期時代は標準の配置で頑張ろうと思ってたりもしましたけど、最近は大分キー配置なども変更するようになったので困る!と言うか、1で出来て2で何で出来ないの?っていう感じですね。エリアマップは本気で付けて欲しい、あとクリック移動も…勝手に遮蔽物超えて目的地まで移動してくれた神移動だったんですけどねぇGW1は…

後はパーティ関連、PT最大人数が5人って言うのはちょっと少ないかなという気がします。ダイナミックイベントがあるからパーティ組む必要性が大分低くなってるというのはありますけどね。ただ位置把握なんかの時に組めないとちょっと困るかなぁと思いました、もうちょっと増やせていいと思う。

でも逆に言えば1にあるから2でも出るでしょみたいな期待はありますけどね。それに、変えるつもりだからこそゲーム内であんなにアンケート取ってるんだと思う、GW1も超進化し続けてたし2はそれ以上であって欲しいですよね。

という訳で今後のテストでどう変わるか期待しつつ待つことにします、第一…もう買っちゃってる訳だし期待しない以外の選択肢無いでしょ!

コメントはありません

  • でりー | 2012.05.02 2:31

    はじめまして、ツイッターからきました
    GW2はGW1より自由度が劣化してると思いきや、ちょっとやっただけじゃわからない奥深さがありますよね。(例えばトレイトビルドは動き見ただけじゃわからないし)
    僕もちょいちょい不満点ありましたが、調整次第で神ゲーになる気がしています
    あ、あと最後の一文が二重否定でおかしなことになってる気がします(←これがいいたかった)

  • Noe | 2012.05.03 2:48

    トレイトって結構効果が大きいんですよね、Eの水とかVulnerability+2が付いたりするし…とか考えると1並みに組み合わせが色々あっていいんじゃないかなぁーって思ったりしますね、3日じゃ色々足りなかったと思いますホント…。あとウチのブログは記事上げる前に殆ど見直さないのでこういう事がよくあります!っていうか同じ事2回言ったりとか平気であります!すみません!

コメントを書く