FEifその1|白夜クリア 2015/07/10  ファイアーエムブレム ,

覚醒から3年って結構経ってたんですね…。
という訳でゆっくりペースですが、聖戦の系譜の話が終わったところでFEifのお話に入っていきたいと思います。

発売日にしっかりと買ってたんですが、他のゲームをやってたりして案外スローペース。第3のルート発売のニュースを聞いて「急がなきゃ」とエンジンがかかりだしてやっと白夜をクリアしたところ。

と言うわけで今回は白夜王国関連のお話です。

そもそもエンジンがかからなかった理由

そもそもやりこむポイントがわからなかったっていうのもあると思うんですよね。

と言うのも、覚醒の過去記事とかがそうですがカップリングやスキルの組み合わせの話ばかりです、つまり育てゲーとして遊んでるところがあるので加入メンバーがわからなかった第3のルートの詳細が出てこないとイマイチやる気が出なかった、というのが大きいです。

よーするに出来るだけ全キャラを使い込みたいんですよ!片方のルートのキャラだけとか物足りないから!

バディプルフやマリッジプルフ、マイキャッスルの要素も片方のルートだけだとイマイチ広がりがないなぁー…とかね。

白夜ストーリー

う~ん大雑把…!!
社長が訊くとかでストーリーに関するハードルを軒並み上げちゃったのが問題な気もする。透魔までクリアしたら「すっごいストーリーだった!」って感想になるんでしょうか、だとすると楽しみです。


・何の根拠も無いのに敵陣に突っ込む主人公たち。
・都合よく掘ってある敵陣への秘密トンネル
・ご都合主義の様に出てくるレオンの大ワープ
・わかりやすいエリーゼの死亡フラグ
・覚醒と同じような主人公の復活劇(ラスト)


などなど…。

でもまぁ、大ワープは紋章15章でガトーがやってたりするので、なんだかんだ言ってもストーリーはこんなものなんじゃないかなという気もするので単に演出の問題かなとも思う。

白夜キャラクター

覚醒同様にキャラはすっごくいいと思うんですよね。
だからこそ仲間が限られるルートで遊ぶのが惜しいんですよ、支援埋める気にならない!

やっぱり支援会話を見て、いい会話してる二人でくっつけたいと思うんですよ。その上育てゲーとして実用性もある!っていうのが重要。

色々使いたかったところはあるんですが、今回はクリアを優先したので全く戦わせてないキャラも結構居たりします。なのでヒナタとかは誰とも成立してないですし、子供も3人しか仲間にしてなかったりします。支援上げ自体はキャッスル訪問で楽に上がるんですが、その時間をクリアに宛てたかったのでスルー。

以下、キャラクター個別(使ったキャラのみ、思いついた順)

マイユニ(ノエ)

技が上がらなさ過ぎて命中率やスキル発生率が悲惨(下級職Lv20で技8)でしたが、マイキャッスルでのスキル継承のし易さ、剣自体の命中の高さ、支援の上げやすさ(ナデナデ)、他のステータスは優秀だったので何とかなりました。

専用スキルが十分強いので資質は結婚相手用かなーという感じですが、♀マイユニは覚醒からのお約束で結婚しないスタイルなのでカンナ♂は出番ありません!

いやま、このキャラならいいかなーしっくりくるかなー
っていうのがあれば…。

アクア

とにかく歌うだけ!
今思えば練成した青銅の薙刀ぐらい持たせればよかったかな。

タクミ

弓が本体です。
いやまぁお強い…、追撃いらずで敵が1発で死ぬとかチートとしかいい様がないですね。

タクミ自身は攻撃力がかなりあるので常に防陣でもいいぐらい。初手タクミで切り込んで、他のユニットがタクミと攻陣を組んで存分に風神弓を撃つ、というのがお約束でした。

オボロ

個人的お気に入りキャラ、タクミとの関係は失恋が似合うと思うんですが、出来心で暗夜での死亡セリフを見ちゃったのでせめて白夜では…と思ってタクミとくっつけることに。

何気に壁役に出来るレベルの耐久力はあるので防陣で突っ込ませてました。

リンカ

特に使う予定もなかったんですが金棒使える人いないしー…と思ってたら無茶苦茶強いですね(HPと魔防以外)
技が低いので攻撃面ではキラーアクスを使ってバクチですが、それでも槍相手には強いし、それ以外は終盤でも0ダメージを見たりして一番の壁役に。ハンマー持たせるとジェネラル相手にかなり強いのも便利。

スズカゼ

サイゾウと比べて弱すぎるので途中で育てるのやめました。
支援Aにはしてたので生きてます一応。

透魔では使います!

サイゾウ

スズカゼと違って逆に強すぎます、強いて言えば素早さが低めかな。
でも力も守備も高いし技も高いので暗殺手裏剣持たせると大体必殺が出ます。

刀も使わせたかったんですがやっぱりEスタートはちょっとつらい所、低レベルで使える練成武器を作ってなかったのも問題かな、この辺りは透魔で気をつけたいところです。

オロチ

魔法ユニットが居ないこともあって大活躍ではあったんですが、とにかく素早さが上がらず、終盤は追撃がほぼ出ないので攻陣後衛がメイン位置に。

キャラは好きなんですが支援会話的にくっつける相手を迷うところ、リンカとの会話は結構面白いです。

カザハナ

割と高めの力、高い素早さと技、そして紙防御!
近作はどちらかというと防御ゲーに分類されると思ってるので反撃を受けないタイミングでしか出せなくなっちゃったのが残念。

剣使いが専用武器持ちのマイユニとリョウマだけだったので殆どの剣使い担当に。

リョウマ

タクミと並んでチートキャラ。
防陣して突っ込ませれば敵が壊滅するレベルですが、それだと他のキャラが育たないので最初はできるだけ後衛に。

ちなみにフェリシアと結婚しました。

フェリシア

マイユニが♀なので加入は中盤、爆炎手裏剣を持たせるとすごい火力が出ます。そこからは常に1軍。
スキルのおかげで杖振りも便利なので使わない理由は殆どないですね、ただ守備が全然上がらないのでそこだけ注意。

ジョーカー

レベルに関する仕様(40まで上がる)を知らなかったので、ついついジェイガンポジションだと思って最初は控えめにしか使ってなかったんですが、上級職加入も強いという事を知ってからは1軍に。

好きなキャラなのでマイユニとくっつけようかなーとも思ったんですが、色々あった結果サクラとくっつくことに。

サクラ

ジョーカーと結婚してマリッジプルフを使いロッドナイトに。最終的にはストラテジストで魔法使ってました。でも戦巫女もそれはそれで強かったみたいですね。

ヒノカ

やたらと成長率がいい気がする、クラスチェンジして弓持たせてました。
ツクヨミとくっつけようかなーと思ったんですが、ツクヨミを育てる気力が無かったので結局お蔵入りに。

白きょうだいの中で一人だけ結婚してない!

キサラギ

タクミの子、終盤に加入したのでチャイルドプルフ使用時にもう上級職v18でした。支援はあんまり無かったんですが親譲りのスキルと鉄の和弓+3で頑張ってもらうことに。


他のキャラは透魔待ち!
ニシキとか子世代とかも色々いるんですけどね!

難易度について

難易度はハードだったけどシリーズ経験者には丁度いい難易度だと思う。
そこまで難しくないけど、考えずに突っ込むと敵の攻陣ラッシュで死ぬこともあったしね。

そして暗夜へ

今10章、早く透魔に行きたいのでノーマルカジュアルで進めてます。
遭遇戦が無い、っていうのが余計な回り道を考えなくていいのかもしれないとプラスに受け取ってます。

育成キャラを早めに厳選してあまり経験値を分散させないのが攻略のポイントでしょうか。

前回使って無かったサイラスや、ゼロ、エルフィ辺りはレギュラー化してくると思います。


次回に続きます!

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