今更ですが多分5週目くらいのFEトラキア776 その2|旅の記録(1章~14章)

2013/04/18 ファイアーエムブレム

序盤から中盤まで。
進捗やクリアした章の感想などのまとめ。

■各章であったこと・感想

▼1章
ハルヴァン、オーシン、フィン、ダグダ辺りを使ってどんどん捕縛していくものの、途中でショートスピアがそんなにいらない事に気がつき道具屋で売り払う。序盤だしもっと経験値を取りに行けばよかった。捕縛に夢中になりすぎてダグダを使いすぎたのも問題。でも終盤まで行く予定のキャラはリーフを除くとオーシンだけなので別にレベル上がってなくてもいいかな。

ボスを壊れたショートボウでチクチクしタニアのレベルを少し上げておくことに。これは8章外伝対策。

▼2章
前回の教訓を全く生かさず捕縛、斧の強奪に励む。鋼の斧持ちはしっかり捕縛。きずぐすりはタニアとダグダにあげる。ロナンは後で育てればいいので今は放置。ボスチクはせずにさっさと経験値になってもらい、外伝へ。

▼2章外伝
シヴァの初期配置が砦の上なのを忘れてた!エーヴェルをテキトーに単独行動させてたせいでシヴァが動き出す前に本隊に追いつけず、キルソードは泣く泣くあきらめることに。

▼3章
リフィスの体格調整がスタート、と言ってもヘズルの書とバルドの書しかないけど…!! なのでかなり運。敵のマージからファイアーを奪ったら盗むの繰り返しでレベルを上げる。かなり運が良く、2回ほどで目標の体格まで上がったし移動も上がったので良かった。砦内のメティオをエーヴェルの無敵を使って使い切らせて突撃。念の為ボスチクでタニアのレベルを2ほど上げて、アイテム整理して制圧。

▼4章
何とリフィスがショートランスを盗めるのでソルジャーの無力化が非常に楽。ラーラと二人で盗んできずぐすりも補給しておく。後はダルシンを仲間にしてフツーにクリア。調子にのってショートランスを盗みすぎたせいでアイテム欄が圧迫されることに、もったいないけど泣く泣くショートランスを投げ捨てる作業をしてから離脱。

▼4章外伝
アスベルをメインで使わないとは言っても、グラフカリバー連発は流石にもったいないのでファイアーとサンダーは盗んでおく。敵のデビルアクス持ちがマチュアに必殺の一撃!?と思ったら運悪くダメージが跳ね返り自爆したのには流石に笑った。あとセティ様、大変恐縮なのですが武器を奪われて逃げるだけの敵を攻撃しないで頂けますでしょうか。カリンあたりに食べさせようとしたのに計画が台無し。

▼5章
エーヴェル無敵だしナンナ担いだままでも余裕でしょ!と思ってたら捕縛されて詰んだの巻。気を取り直してドアの前にナンナ、その前にエーヴェルの配置で回復しながら耐える、マリータの攻撃は(トドメの一撃は)絶対に当たらない上捕縛もされないので、準備をしっかりしてからドアを開ける。ストーリー展開的にエーヴェルがマリータを捕縛するパターンが好き。最後の最後にダークマージがまさかの必殺ヨツムンガンド、アスベルがご臨終に、だー!ホントこういうのが怖い。

▼6章
実はかなり好きなマップ。

セオリー通りペガサスで壁越え。カリンを城壁の上に待機させて、その下に人交換用ユニット(今回はブライトン)を配置し人間バケツリレーで南に抜ければ簡単、時間はかかるけど。途中の預かり所でアイテム整理。リレーが終わったらフェルグスを担いだカリンを動かして、ガルザスに捕まらないよう壁を行ったり来たりして敵の数を減らしていき、民家を訪問。ちなみに壁の上に居る場合、敵の射程に入らなければ行動してこないので有効に使う。この時点でフェルグスのLvは16。

ガルザスはせっかくなので捕縛することに。丸腰のユニットをわざと捕縛させて、その隙に魔法とひかりの剣で削って勇者の剣で捕縛。マスターソードゲット!その勢いで結局敵を全滅させることに、もしかして正面突破できたんじゃないかなという気もする。

完璧かと思いきやガルザスを解放するというとんでもないミスをした事に気づく(解放すると24章で出てこない)。結局やり直し、民家は回ったけどガルザスはもう面倒なので放置することに。

▼7章
上から来る増援部隊はボスの出現位置をふさぐことで出現しなくなるのでそれを利用。また初期配置より下に移動せずフィンとサフィのみを下に動かしたら、シヴァ以外の傭兵は上へ、シヴァだけ下へ移動とものすごく都合よく別れてくれた、山の地形を利用してシヴァを説得。

後は盗賊の鍵を盗んだらサフィの杖LvをAにするためフェルグス、フィン、カリン、マチュア辺りを闘技場に入れる。フィンは次の章でルーメイ捕縛があるので疲労ギリギリまで、フェルグスはクラスチェンジまで、魔力がすっごい不安な数値なのでレベルを上げ過ぎないよう注意。カリンはLv10ぐらいまで、マチュアはサフィの杖Lvが上がるまで適当に。

闘技場タイムが終わり次第離脱、ワープの杖ゲット。

▼8章
大方予想通り、前章まで主力で使ってたメンバーは全員疲労。ここはハルヴァンやオーシンに活躍してもらうこと、マチュアも参戦できたのでこの3人と、リーフ、フィンで進軍。マーティさんせっかくだから助けてあげましょうかねぇ…

前の章でしっかりフィンを鍛えておいたおかげでルーメイ捕縛も余裕余裕。後はアイテム回収して終わり、特に語る所もあんまりなし。

▼8章外伝
タニアとのやり取りの為オーシンを出すものの、プージをケチって手斧で進んでたせいか進軍が遅く、結局ダグダをフル活用、経験値は闘技場で何とかしよう。

ネールの書は超重要アイテム、ラーラの体格に期待。いかりMはナンナに使用。リフィスの体格がしっかり上がってくれてたおかげでゴメスの無力化も楽々。

▼9章
山荘組は開幕離脱させてセルフィナを門に待機、籠城の構え、自軍はCC待ちのユニットが多いためアスベルやフェルグスにべったり頼ることに。育てる育てない関係なくカリオンは出しましょう、エリートの剣はかなり便利。

敵を壊滅させたらキャラ育成に、まずは盗むでラーラをシーフファイターへ、その後闘技場でナンナ、カリンをクラスチェンジ。13章に備えてセルフィナもレベルを上げておくことに。稼いだ賞金でSドリンクを買えるだけ買って離脱。ラーラだけはダンサーへのCC準備として上級職Lv20近くまで上げる、体格もいい感じに上がって盗みもかなり頑張れるように。

▼10章
上級職が4人も揃ってもう負けないでしょ、と思って余裕で居たらリフィスがよく死ぬ、素早さ体格移動力は高いんですが他が軒並み一桁、レベルは20と成長の余地なしなのもいたい。敵のターゲット順にリフィスやラーラ、パーンなどシーフは狙う優先順位が高いみたい。

ナンナ、フェルグス、ラーラの三人は能力に物を言わせて正面突破、カリンも能力に物を言わせてロングアーチへ特攻というごり押し作戦を展開。サッサと帰っちゃうオルエンまで近づいてダイムサンダと雷の剣をササっと盗む。CC済みなのが魔力も高いナンナとカリンのため、魔法剣は何本でも欲しいところ。

ボスからは武器を拝借して経験値になってもらい、その後は闘技場へ。
ロナンがクラスチェンジ、予想通りというか何というか魔力>防御に、流石ボウマージさんです。

▼11章
フレッドからやっぱり雷の剣を盗む、ケンプフの武器も両方盗んでテキトーにいじめて終わり。

▼11章外伝
最初の回廊に居る敵はクラスチェンジ済みのユニットには攻撃してこなかった、多分スペック差の問題。
ボスのサンダーストームを奪いたかったので使い切られる前に全力前進。

▼12章
ナンナにマスターソードを持たせておき、サフィのワープでセイラムの横へワープ、いきなり捕縛でスリープ無消費ゲット。後は大地の剣に持ち替えて門に待機、本隊を待つだけ。
書の取り忘れに注意。

▼12章外伝
ラーラをいきなりワープさせてクリアしようと思ったんですが、色々調べてみると増援のダンサーが出なくなっちゃうとの事だったのでフツーに攻略する事に。特にナイトプルフは育成計画が狂うので絶対手に入れる。

シーフは適当に倒す、箱の中身を持ち逃げされないように盗んでおく、ダンサーは武器だけ奪って逃げてもらう、トルードは銀の剣を奪って味方ユニットで挟んで動けなくする、捕らえると魔力が3以下に下がってしまいシーフの杖を使われるため。増援のダンサーは右下、アーマーキラーの入ってる箱の横から出るのでシーフを待機させて、アイテムを盗んだらパーン、ティナを説得。最後にパーンでトルードを説得しておわり。

結構やり直しをさせられたマップ。

▼13章
グレイドを門に待機させて耐える、本体はカリンで上手にロングアーチを壊しながら急いで進む。この時レンスター兵を上の増援ポイントふさぎに使った方が無駄がなくていい感じ。今後サンダーストームが使えるかどーかで話が色々変わってくるので、合流したらオルエンに積極的に攻撃させて雷Aにする。2つあるうち1つのダイムサンダは育成用と割り切ってガンガン使う。

勇者の弓をしっかり貰ってから離脱。

▼14章
ドラゴンランスとリザイアを手に入れるのが問題。セオリー通り行くならワープとレスキューを使う所だけど、せっかくユニットが育ってるので正面突破する事に。

Mアップをかけたオルエンにサンダーストームを使わせてロングアーチを潰す、踊りを使って左から潰していく。守りは市街の1マスしか通れない所にフェルグスとロナンを置いて耐える。ラーラ、カリン、ナンナ、リフィス、ディーンの5人で下のアーマーを突破しアイアンアーチに突っ込む。怒り大地の剣でボスを倒しちゃったのがミス、マスターアクスとトルネードは諦める事に。まぁどーせ後でまた手に入れる機会はあるでしょう…。この時ユニットをマップ下に置いておくとドラゴンナイトに襲われるので注意、ナイトキラーがちょっと怖い。

最後の10ターン目でSドリンクを買えるだけ買ってから11ターン目を迎えてクリア。

▼14章外伝
市民を守るマップだけどしょーじき、積極的に守らない方が結果的に守れる。
ペガサスナイトは捕縛を優先するので、捕縛してマップ上に離脱しようとした所を倒した方が移動も早くて便利。ダークマージからリワープをとにかく盗んで溜めこんでおく。増援が切れた所で市民を輸送してクリア。

 

15章以降のお話は次回へつづく。

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