滑舌が悪いんですよ

2010/08/27 日記

滑舌(かつぜつ)が悪いので改善したいと思ってあれこれ探してみたんですが

そもそも何が悪いのかも解ってないしどうしたらいいの?どこかで相談出来ないかなぁと最近悩んでます。まぁ悪いのは前からなんですけど…

自主トレの方法は結構見つかるんですが、滑舌改善のボイストレーニング(以下ボイトレ)をしてる所はなかなか見つかりません(そもそもあるかどうかわからないけど)。自分でやっても微妙かなーと思ってるので月謝払ってでも治したいんだけど、ボイトレ=歌が上手くなるみたいな所しか出てこない訳で…(まぁ、カラオケで上手に歌えればそれはそれで面白いスキルだと思うんだけどね)。目的はそれじゃないからねぇ。

歯医者で相談なんて話も聞きますが、この間終わったばかりで次は定期検診のある3ヵ月後、まぁ9月から休み増えるし行ってもいいかな、どうしよう。

※言えない言葉
・「し」「ち」「り」が特に悪い
・特に「りり」なんか絶対言えない

あと早口なんだけどこれは滑舌は関係ないよね。落ち着きがないだけだねごめん。

誰かいいボイトレ(とか医者とか)あれば教えて下さい。ただし愛知県で!

コメントを書く